本蓮沼・清水湯(板橋区大原町24-3)


<>
フォトアルバム



 板橋区役所前・さくら湯、三度目の正直、19:40でもダメでした(涙)。こりゃ土
日の明るい時間に来るしかないな。とはいえ、このままでは引き下がれない。本
蓮沼まで足を伸ばし、清水湯へ。本蓮沼なんて降りたことのない駅だけど、素直
な道で5分ほどで到着。高速道路そば。入口は現代風に改修されてます。
 玄関に入ると、2/12-2/16まで改修工事のため休業とのこと。改修前キリキリセー
フって感じですね。フロントの女将さんに湯銭とスタンプ帳2冊。
 脱衣室、天井が高くて良いですね。体重計はKUBOTA のデジタル。モダンに改修
されてますが、中央にプラスチック籠の棚、常連さんは愛用している様子。おぉ、
改修で脱衣ロッカーはコイン返却式に変わるのか。通常鍵ロッカーでの最後の入
浴。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子、クリーム色座椅子もあります。
島カランは2列、ただし右側外壁側にはカランなし。カラン数は4・4・4・4・4。
シャワーが皆ハンドシャワー。備え付けボディソープとシャンプーをお借りしま
す。
 さて浴槽。3槽あります。右側深湯、岩盤浴です。岩盤から出るなんとも言え
ないパワーがくせになりそう。中央は多設備、右手にジェットバスと座風呂、左
手に人間洗濯機。左側は円形浴槽、でもジャグジーではありません。湯温は40度
くらいで若干ぬるめ。浴槽奥には壁絵はなく、コミカ風呂とおぼしき抽象立体タ
イル模様。
 湯上がりはハニップC、130円。今日は汗をかく場面が多かったら、これで汗を
流してさっぱり。本蓮沼駅に戻り、帰途へ。