大山温泉旅館・元瀧(神奈川県伊勢原市大山664)


<2007.07.22(Sun)>
フォトアルバム(2018/05/05撮影)
 今日は大山ゲーブル追分駅前の温泉旅館・元瀧で湯に浸かってきました。いよ
いよ今週金曜が富士登山競走の本番ですが、仕事の締切の日と重なってしまった
ため、やむを得ずキャンセルする予定。でも練習はちょっとしておく(^_^) と言
うか、早朝の霧雨がせっかく上がったのに、やはり暑さがハンパでない、結局下
社にも届かずに挫折(まぁ仕事がそんな具合だから練習にも身が入ってないとい
うのもありますが)。不動前からケーブルカーで降りて来て、橋を渡ってすぐ。
正面入口には誰もいなかったため、食堂の入口へ。入湯料は700円。なんとそ
の食堂に浴室への通路の入口がありました。
 山自体も人が少なかったですが、オフシーズンということで浴室は貸切状態。
棚の赤いカゴに荷物と衣類を突っ込んで浴室へ。
 左手奥にカラン3人分、右手に浴槽。こじんまりした温泉です。バテルほどの
暑さで汗書きまくりなのもありますが、実は風呂自体3日ぶり、温泉だからゆっ
くりと、と言うよりいつもより入念に身体を洗う、と言う感じ(笑)。でもおか
げで身も心もスッキリです。カランの上に観賞用の浴槽があるのが面白い。庭も
ガラス窓越しに見えます、鶴の置き物が2体。と言うか、その向うに見えるのは
さっき渡って来た橋だ、向うからも見えるのかな?(冷汗)
 浴槽の湯はミネラル天然温泉、透明湯ですがなかなか柔らかい湯です。温度は
41度くらいです。角の岩から滝状に湯が落ちて来ています、その岩の上には河
童の置き物。あれだけの湯が落ちて来ているのに浴槽が溢れない、どうやって循
環させてるのだろう?まぁ小さい湯なので、独占してたから良いものの、2人以
上入ったら窮屈かもしれない小さなお風呂です。
 湯上り、ちょうど食堂なのでお昼を頂きます。豆腐3品定食、1,500円。それ
にご飯、漬け物、みそ汁。いも豆腐?はわさびを付けていただきます、これはま
あまあ。揚げ団子が2個、トレーニング後の疲れた身体にはちと重かった。:-) 
やはりとろろと地元名産伽羅蕗(きゃらぶき)がかかった絹漉し(きぬごし)豆
腐がストレートに美味しかった、なんかスプーンの形がユニークで気に入りまし
たw あと、食堂庭の滝がカッコいい!久々に大山でのんびりし、帰りにお土産
なんかかってしまった(^_^)。お風呂に入っちゃったので帰りはバス、乗ってす
ぐ発車するタイミングの良さ(ラッキー)。

 旅館の公式サイト。