サウナ・モンシャトー(船橋市本町5−18−3)


<2011/12/07(Wed)>
画像(mixi IDが必要です)

 昼間入浴、船橋駅北口のサウナ・モンシャトーへ。総武線沿線は24時間サウナ
が充実してるなあ、新小岩に続き船橋にも駅最寄りのサウナが2軒ある。もとも
とラブホなんだろうか、外見がかなり派手(現在はカプセルらしい)。真っ赤な
電光看板(JR線沿いなので通過でも看板確認できます)、玄関脇には白石膏の彫
刻。
 中に入る、下駄箱の鍵をまずカウンターの係員にもらわないといけない。入浴
料は1155円(今どき外税!)、時間制限は夜12時までとはスバラシイ!1階が
ロッカー室(更衣室)。ロッカーの中にはバスタオル、フェイスタオル(青緑
色)、タオル生地のガウン(オレンジ色)と室内用パンツ(水色)が。ガウンと
パンツに着替え、浴室は2階。
 浴室入口は階段右手の指示看板があるのにアカスリマッサージのオバチャンに
左側を指示された、ガウンロッカーは左側の入口にしかないらしい(^_^;)隣の化
粧室も掃除が行き届いていて心地良さそう。
 浴室へ。足元シャワーがあるのが良い感じ。カミソリなどのオプション道具は
備え付けはなく有料。向かって左手にカラン(全部で15機)、右手に浴槽とサウ
ナ。湯道具はクリーム色の洗面器と座椅子。先客は3人。
 浴槽は3槽、カランに一番近い左側はジャグジー風強力床バブル、中央は左側
に5人分の背中バブル。いずれも42度くらいあり、サウナの湯船としては熱い
方。そして右側は水風呂、20度くらい。その右手にはアカスリマッサージ用の
ベッド3台(その奥にもカランがありましたが、まあ不要でしょう)。
 それにしてもやはり船橋、玄関同様浴室も白石膏の彫刻がいくつもあり、ロー
マ風呂仕様。市内には湯ートピア西船とか薬園台のクアハウスとかド派手銭湯が
あるが、絶対こういうローマ風呂にインスパイアされてるよなあ。
 サウナは低温サウナ(90度)と高温サウナ(100度)の2つ。高温サウナはテ
レビ付き、昼ドラの時間ですが、おぉ仮面ライダーバース伊達さんだ!と興奮
(爆、岩永昭さん)。なんか結構な人気、上がる頃には6人くらい入浴者がいま
した。
 湯上がりは3階のレストラン付きレストルームへ。酒のツマミみたいなメ
ニューしかないなあ、と思いながら、イチゴアイスクリーム400円を注文。なん
かお客の数に比べて従業員(東南アジア系の若い女性)がやたら多い。入浴のみ
の利用料金でも日中は4階5階のカプセルベッドが利用可能なのが嬉しい、この
まま昼寝していこうかな?(それはあまりにもダメ人間スギル爆)少し湯冷めし
たのでもう一度暖まってから帰ることにしよう。