美好湯(府中市美好1−37−3)


<2006.11.12(Sun)>
 今日は府中市美好1-37-3の美好湯へ行ってきました。陣馬山トレイル
レース(神奈川県津久井郡藤野町)の帰り。いい天気で走り易かったで
すが、その分体力消耗も激しく。八王子で京王線に乗り換えて分倍河原
駅で下車、徒歩10分くらいです。広い公園の向うに煙突が見えてきて、
そちらに向かう。それほど伝統的な銭湯の外観ではありませんが、煙突
に書かれた屋号は力強く、なかなかカッコイイです。カウンターにはな
かなか上品そうな女将さん。湯銭を払って中へ。日曜は14時開店、
15時過ぎに入店ですがまだまだ結構込んでます。と言うか、普通一番
風呂と言うのはお年寄りのパラダイスだと思ってましたが、結構中年か
ら若者が多かった、どうやら皆さん湯よりもサウナが目当てみたいで、
何人もの人がオイラの入浴中繰り返しサウナ、水風呂を繰り返してまし
た(サウナ入口と水風呂のすぐそばのカランに座っていたので、結構意
識してました)。
 脱衣室ですが、普通サイズのロッカーに加えて縦長ロッカーもあった
ので大荷物のオイラは縦長ロッカーを使用。浴室は島カランが2列、横
に結構広い銭湯です。湯道具は青緑色の洗面器と座椅子で統一。
 浴槽は正面奥が4槽(と言ってもつながってますが)、右には3つほ
ど設備、ボディマッサージ(腹&背中バブル)、リラックスバス(寝風
呂)、ジェットバス。いずれもボタンで操作する方式になってます。中
央右は床バブル、中央左はでんき風呂、そして左側は打たせ湯(疲れて
て体験するの忘れた^^;;)。そしてその左手にはサウナの入口と水風呂。
サウナは300円です。それでも日曜日と言うことでサウナは大人気み
たいです。
 壁絵はタイル絵です。山と湖の風景、山にはかなり雪を頂いています。
これだけだと日本の風景か外国の風景か分かりませんが、手前に馬に乗っ
た制服の男が3人いることから、外国の風景と察します。女湯まで連続
しており、見慣れない画風ながらかなり立派な作品。
 湯上り、待合いスペースで明治コーヒー牛乳110円。あら、なんか
色付きのラムネがあるぞ、こんなの見たことない!と言うことでメロン
味ラムネをもう1本いただく(マラソン帰りで喉乾いてたしね)。いい
感じにチープな味わいでした(笑)。帰りは分倍河原に戻らず府中本町
まで歩きます、武蔵野線で1本で帰れますから。しかし、予想通り競馬
帰りのオジサンたちで満員状態でした(苦笑、ようやく南越谷で座れた)。