お花茶屋・美吉湯(葛飾区東堀切2−22−13)


<2008.07.02(Wed)>
 お花茶屋の美吉湯へ。銭湯マップには駅から5分とあったけど、もうちょい遠
かったかな(苦笑)。しかし住宅街に高い煙突と灯りの漏れる湯気抜き窓が見え
るとホッとしますね。入口は左側から入るようになっています。「ゆ」の左下に
小さくひらがなの屋号の入った暖簾をくぐり中へ。カウンターの女将に湯銭を払
うとロッカーの鍵をくれます。荷物が多いので入り切るかな、と思いましたが、
無事入りました。脱衣室の入口が2つあるのが面白い。
 脱衣室はそこそこ広いです。吊り天井式扇風機も現役で回ってます。派手な装
飾は少なく、静かで落ち着く空間です。
 浴室へ、入るとプーンとペンキの香り、早川さんのペンキ絵が出来立てのよう
です。女湯にまたがる大きな富士山がカッコイイ。波しぶきもあってまさに早川
さんの独壇場。サインは20.6.24、伊豆海岸、早川。ペンキ絵の下にもチップタ
イル絵、山脈と湖のモチーフ。なんか女湯側にメッセージが書かれてるみたいで
すが(文京区銭湯のエコメッセージみたいなヤツ)、残念ながら上半分しか見え
ない。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子/オレンジ色丸座椅子。カラン数は
右側外壁側から5・5・5・4。
 さてここの銭湯の売りはなんと言っても湯の質の高さでしょう。透明湯です
が、井戸水を薪で沸かしています、実に柔らかくて気色のよい湯。右側奥手が
ちょっと岩風呂風にあしらわれているのもいい感じ。先客が1人しかいなかった
ので実に静かに入浴できて、極楽でした。
 湯上りは森永コーヒー牛乳120円。待合スペースが殆どなく、立って飲みま
した。さて帰りますか。