宮下湯(豊島区巣鴨1−30−2)


<2007.05.26(Sat)>
 久々に巣鴨に遊びに行った帰りに宮下湯(豊島区巣鴨1-30-2)へ。白山通り沿
いは人でにぎわってるが一本道を入れば静かな住宅街。宮下湯はビル銭湯。2房
の小さな暖簾をくぐって地下へ。なぜか入口付近にはミラーが沢山飾られていま
す。カウンターの若旦那さんに料金を払い、脱衣室へ。ビル銭湯だけあって、通
常サイズの脱衣ロッカーに加え縦長の脱衣ロッカーも、当然荷物持ちのオイラは
そっちを使います。
 浴室へ。なんかすごく込んでるなあ、10人くらい先客がいる?人気銭湯みた
いです。湯道具は無地の黄色桶と水色台形座椅子。中央の島カランと左壁側外壁
側にもカラン。つまり浴槽は右側女湯側に沿って。浴槽は奥から水風呂、座風呂
1人分、寝風呂1人分、床バブル、滝。水風呂以外は全てつながっていて、ヒー
トポンプ方式と言う、空気の熱でお湯を沸かす?ちょっと説明不足で意味不明w
な方法で湯を沸かしているとの能書き。でも確かにとても柔らかい湯に感じられ
ます。温度は42〜43度。水風呂がまた200m掘って出した井戸水、と言うこと
で、18度は冷たかったけど実に気色良い水でした。水風呂があるってことはも
ちろんサウナ付き。浴室奥に入口があります。と言うことで、残念ながら壁絵は
なし。
 湯上りは待合いスペースで森永コーヒー牛乳、100円。コーヒー濃いめの牛
乳だったけど、まろやかで美味しかった。夜の巣鴨は早いけど(とげ抜き地蔵通
りはね)、静かな住宅街も落ち着いていてよいです。