三筋湯(台東区三筋2−13−2)


<2008.05.11(Sun)>
2011/12/21撮影画像(mixi IDが必要です)

 なぜか蔵前へ。三筋湯(台東区三筋2-13-2)と梅乃湯(台東区蔵前4-9-2)を
巡る。どちらも2段の千鳥破風という立派な東京銭湯、しかも梅乃湯は朱塗りを
施されている上、懸魚も素晴らしい。しかしその梅乃湯は残念ながら本日定休日
(月に2度しかない休みに当った;;)、なので三筋湯へ。ここへ来てやっと「さ
んすじ」ではなく「みすじ」と読むことを知りました(汗)。屋号の入った黄銅
色のオリジナル暖簾をくぐって中へ。玄関前に停まる沢山の自転車、人気銭湯み
たいです。番台の大女将に湯銭を払う、思った通り広い脱衣室、天井も高い。3
枚羽根の吊り扇風機もあります、回ってないけど。庭にはデカイ恋が泳いでま
す。体重計の針の振りが鈍いな、と思ったら150kg計でした。やはり蔵前、力士
のお客が多いんだろうな。
 浴室、湯道具は無地桶と水色台形座椅子。カラン数は左側女湯側から6・5・
5・4。外壁側はシャワーなしです。と言うか、カラン上は水槽になっていて大
量のランチウが泳いでます。こりゃリッチな銭湯やな〜。
 ペンキ絵は早川師、平成二十年四月十四日とありますからまだ1か月経ってな
い新作。信州梓川とありますから、背景の山は上高地かな。ペンキ絵の下は岩風
呂仕様になっています。湯の滝も2カ所あり、実に趣のある銭湯。
 浴槽は2槽、と言うか鉄パイプで区切られてるだけなので実質1槽。右側浅湯
は中央に床バブルと白光ライト。左側深湯はジェットバス、趣深い銭湯でお年寄
り人気は高いですが、ジェットバスだけはあまり人気ない様子(汗)。
 湯上りドリンクはパス、自販機のペットボトルか缶だけなので。番台は若女将
(と言っても40代後半以上に見えますが)に交替。