三宿浴場(世田谷区三宿1−10−25)


<2007.01.08(Mon/Hol)>
 今日は三宿浴場(世田谷区三宿1-10-25)へ行ってきました。三件茶屋に野暮
用があったので,その帰りに立寄り。玉川通り沿いは賑やかな街並も,一本中に
入れば静かな住宅街。三宿浴場自体は現代的な建物ですが,軟水銭湯として名前
をよく聞きます。カウンターの若旦那さんに入浴料を払うと,ロッカーの鍵をく
れます。脱衣室はあまり広くない(改造したのかな?)、TVを観ると大相撲中
継,初場所が始まっていたのか。
 浴室へ。湯道具は大理石模様のプラスチック製洗面器と座椅子。島カランは1
列,窓側は浴槽がせり出して来ているため,4機と少ないです。カランはロケッ
ト型のもの。午前中はジョギングしていたのでその汗を洗い流すため身体をよく
洗いますが,さすが軟水銭湯です,洗った後の肌のスベスベ感がスバラシイ。軟
水湯に並んでLFシャワーなるものについての説明書きもありましたが、一般の
シャワーとどう違うのか,イマイチよく分かりません(苦笑)。
 浴槽へ。右端はでんき風呂のため入りませんでした(苦笑)。中央は座風呂2
人分、左側は床バブル、ジャグジー並のパワー。ここまでが高温槽,44度前
後、よく暖まります。左手手前に飛び出して来ている低温槽,41度くらい。入
口すぐの左手にはサウナ、そして水風呂。低温槽と水風呂は1人でいっぱいの小
さな浴槽,せまいなりに多設備がウレシイ銭湯です。壁絵はチップタイル絵で,
夕日の海辺。
 湯上りは待合いスペースでイチゴ味ラムネ120円。残念ながら牛乳系はない
みたい。まだ4時台ですが,お年寄りに混じって若者もいる風景は三宿らしいな
あ,と。帰りは池尻に出て,閉店となった大江戸東山温泉を覗いてきました。電
気が点いてなくて寂しい限り。