常盤湯(世田谷区三宿1-30-2)


<2012/06/05(Tue)>
フォトアルバム

 池尻大橋でひとっ風呂。よく考えると池尻大橋、三軒茶屋付近はまだ未踏銭湯
が結構残ってるよなあ、渋谷で結構遊んでるくせに何やってんだか(^_^;)。今日
訪問する常盤湯、分かりやすい道順だがお遍路マップにある「徒歩7分」と言う
のはサバ読んでるなあ(10分くらいかかった)。駅から離れてますが銭湯周辺に
はちょっとした商店街が。見た目は完全にモダン銭湯(電光看板があり、入口は
白い壁のモダンなもの)、しかし裏に回ると伝統銭湯。
 右手前カウンターの旦那さんに湯銭とスタンプ帳、久しぶりに2冊に押しても
らうな。
 脱衣室へ。こりゃかなり狭い、しかし2階の休憩室がありますね、今は亡き池
袋の桃仙浴場を思い出します。冷房かと思いきや、イオン発生機、やはり都内の
銭湯は違う。
 浴室へ。湯道具は無地黄色桶と空色台形座椅子。島カランは1列、カラン数は
右側外壁側から5・5・5・4。かなりミニサイズの銭湯ですが、備え付けのボ
ディソープとシャンプーがあるのはありがたい。
 ペンキ絵はありません、放送テストのテレビ画面のような幾何学的な色の縞模
様。
 浴槽は2槽、右側浅湯は右半分にジャグジー風床バブル。左側深湯は弱め床バ
ブル。いずれも緑色の入浴剤が使われています、今日は「森林香」だそう、フィ
トンチッド森林浴みたいで気持ち良い。浅湯が41.2℃、深湯が42.2℃と温度計
が。素晴らしい、蛇口がなくて無闇に埋められないようになっています。
 手前左手に有料サウナ(250円)と右手に水風呂、17.3℃は冷たいッス。狭い
けど岩風呂仕様になっています。
 湯上がり、2階の休憩室を覗いたところ、地元常連さんの喫煙雑談スペースに
なってました。お風呂ドリンクですが、待ち合いスペースにビン入り乳飲料がな
かったのでパス。帰りは三軒茶屋に出て帰宅。