みさき浴泉(八戸市白銀台2-9-9、5:00-23:00、無休)


<>
フォトアルバム
misakiyokusen20220716120226.jpg
misakiyokusen20220716120300.jpg
misakiyokusen20220716122807.jpg
misakiyokusen20220716124206.jpg
 2軒目、ここは交通アクセスを考えていないので、本日最も難関。でも曇っ
ているだけで降ってないから大丈夫かな。と思ったが途中から降ってきた。
もう面倒くさいから傘は射さない。
 無事みさき浴泉到着。いちおう住宅地の端、バスもないわけではない。
 入浴料金は450円。めんこい湯めぐり手形が使えるはずだが、券売機で
チケット買ったから通常料金に。フロントにチケットを出し、脱衣場へ。
 ここもロッカーはあるが、棚にプラスチック籠がメイン。天井吊り扇風
機も活躍、それでも足りなければ家庭用扇風機も。体重計はYAMATOのデジ
タル、さきほどの湯ートヒア小中野のより文字盤の文字が大きい。
 浴室へ。湯道具はさきほど同様、ケロリン桶とクリーム色プラスチック座
椅子。おぉ、ポカリスエットの洗面器なるものが!これは貴重だ!カラン数
は右側女湯側、左側外壁側ともに8機、さらに左側には島カランもあって両
面7機ずつ。さきほど同様、湯のノブが少し低いタイプのカラン。
 ここも浴室中央に湯船がある。入ってみると、熱い!45度あるかな(夏だ
から余計に熱く感じたかも、実際は44度くらいかな)。でんき風呂の設備も
(書き忘れましたが、先ほどの湯ートヒア小中野にもありました)。手前がで
んき風呂なら奥は背中バブル3機。
 ここはなんと言っても、鉱石系の湯が充実!右奥にトロン湯なる浴槽、左
手前にもラジウム他3種類の鉱石湯。トロン湯はその名の通りトロンとした
感触の湯(それが名前になった様子ではなかったが)。これに入りに来るだけ
でも価値あり。サウナと水風呂もありました。
 湯上がり、明治系のビン牛乳もありましたが、地サイダーが充実していた
ので、りんごサイダー220円をいただく。やっぱり八戸市は銭湯天国だねえ。
 さて、今日はあと2軒回らないと。さきほど浴場組合のマップになかった
非加盟銭湯も見つけたし、まだまだ制覇は遠い。