源の湯(みなもとのゆ、東久留米市東本町7-6)


<2012/03/30(Fri)>
フォトアルバム
フォトアルバム(2019/07/15撮影)

 東東京の2区を制覇、まだ時間がある、ということで更に西東京の銭湯も頑張
ろう、東久留米市が1軒残っていたので。武蔵野線でグルッと回り、秋津から西
武池袋線で2駅。東久留米なんてメチャ久しぶり。
 源の湯は駅から徒歩5分くらいで大きく道に迷うこともなく、でも隣は畑が広
がるのどかな風景。入口から大きな看板。立派なビル銭湯。
 カウンターの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。ロッカーの鍵は下駄箱の鍵と交
換です、したがって自動的に使うロッカーが決まる。
 女湯入口横にも別のがあったけど、男湯脱衣室通路にもアッキーナポスターが
あり、テンション上がる。「消えるまでゆっくり火元とにらめっこ」という火災
予防フレーズ覚えました(笑)。なかなか広い脱衣室、天井は低いですが。あ
ら、立派なお庭です。池はありませんが、緑豊かな庭園です。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶(逆さに積まれてます)と黄色丸座椅子。島カラ
ンは2列、カラン数は左側外壁側から3・3・5・4・4・4。
 ペンキ絵はありません、代わりに何枚か家庭用のペンキ絵ポスターが貼られて
います。
 浴槽、左手前に張り出した部分は座風呂2人分。その奥は浅湯、左手奥に強力
床バブル。湯温は42度前後。その右に水風呂、22度くらい。
 嬉しいのはその右隣にガラス部屋のフィトンチッド森林浴。個人的に一番癒さ
れる入浴設備です。
 その右隣はサウナ、別料金500円ってずいぶん高いなあ。この辺はスーパー銭
湯もあまりなく、競争が厳しくないってことなのかな?
 湯上がり、待ち合いスペース(テレビがついてないので静かです)でヤクルト
ジョア100円。ジョアって地元銭湯の湯ートピア西船以外で飲んだことない。駅
東側も地味だったけど、西口に出たらもっと地味だった(汗)。
 さて、西東京まで来て1軒だけじゃつまらない、もう1軒行きます(笑)。