宝湯(市川市南八幡2−6−5)


<2005.10.08(Sat)>
 今日は市川市南八幡2-6-5の宝湯へ行ってきました。いよいよ秋で涼しくなっ
てきて、自転車銭湯巡りが気持ちいい季節。ちょっと小雨気味でしたが、タイヤ
の空気を入れて気持ちよく走れていい気分で。北側には(ちょっと離れてますが)
ニッケコルトンプラザと言う市川市民なら知らない人はいない大型ショッピング
タウンが、そしてすぐ隣まで高層マンションが来ている一帯ですが、この銭湯は
かなり歴史のありそうな建物。
 ちょっと浅めの玄関、さくらの下駄箱に靴を入れ、低い番台の女将に料金を払
う。やはり東京の銭湯よりは一回り小さい感じ。銭湯によくある警察のポスター
(戸締り用心)、全然知らない子だったけどアイドルオタクとしてはこういうマ
ニアックな子に萌えてしまいますね(笑、と言っても名前忘れてますが)。テレ
ビでは郷ひろみが歌ってる、こういう人が懐メロになる時代なんだなあ。
 さて浴室、演歌のBGMがかかってます。湯道具はオーソドックスにケロリン
桶と緑のM字型座椅子。島カランは1列、先客は2人。鏡のヒビをガムテープで
貼ってあったり、水漏れを塞いでいるとおぼしきテープがカランに巻かれていた
り、と年期を感じさせます。
 ペンキ絵は一目で早川師と分かります、と言っても富士山の手前に波しぶき、
と言う構図ではなく、和歌山の瀞峡の風景、サインには地名と本人のサインと平
成十五年六月二日の日付、もちろんこの構図も早川師の定番ではありますが。そ
れと女湯側カラン上のタイル絵がちょっと珍しく美女が数人という構図、しかも
かなり洋画っぽい。と言うことはきっと鈴栄堂とかではないな。
 浴槽は2槽、左側の浅湯は透明湯、床バブルがちょうどいい感じ、湯温は42
度くらい。深湯は人参{ウ貫}母散、漢方の香りが良いです、温度は40度前後。
てな感じで伝統銭湯としてはごく平均的な温度ですが、それでもほとんどの客が
うめながら入ってるなあ。やはり健康ブームの影響は大きいものがあります。
 湯上りは森永のフルーツ牛乳、100円。そこで女将さんと木桶話なんぞして
しまいました(^o^)。こうして見ると、普通のお年寄りよりもオイラの方が昔気
質なのかなあ(ただマニアなだけ?笑)。

<2006.10.29(Sun)>  市川市南八幡の宝湯再訪、ニッケコルトンプラザで買い物をしたその足で。こ こも玄関は横長だなー。番台の女将に湯銭を払い脱衣室へ。ちょうどテレビでミ キティの優勝演技の最中。やはりお客は少なく、浴室に1人いるだけ。  湯道具はケロリン桶とM字型緑座椅子。ペンキ絵は早川師、平成十五年六月二 日 和歌山 瀞峡 早川、のサイン。これは前回訪問時も見たものかな。それよ りも浴槽だ、浅湯がお茶系の薬湯、深湯が貫母散の薬湯(ちなみに湯温は浅湯の 方が熱い(44度くらい、深湯は42度くらい)珍しいパターン)。その貫母散 の薬湯の広告が東京入浴剤とか言う世田谷区桜(ってどこ?桜上水?桜丘?桜新 町?)の薬剤会社だ。聞いたことないなあ、まだ現存するんだろうか?  それと女湯側カラン上のタイル絵。5人の洋風の天女の構図、と言うのは大変 珍しいです。  湯上りはMEGMILKのフルーツ牛乳、100円。後からお客が来ましたが、なん とか地味ながらも続けていって欲しい銭湯でした。
<2007.10.20(Sat)> 久々にたから湯訪問、ペンキ絵が西伊豆に変わってました。女湯にまたがる巨大 富士山。しかし女湯側カラン上の女性のタイル絵、エロくはないが太めで健康的 な色気がありますね。9時半過ぎに入浴、10時過ぎに出たのですが、自分が最 後の客で、お店を出たら脱衣室消灯。10時過ぎに来たお客も返しちゃってたの で、ここは10時閉店らしい。店仕舞い早いねー。でも素朴に良い銭湯だなー。
<2008.10.12(Sun)> 久々のたから湯、途中栄浴場も見てきたけど、建物はまだ残ってます、もう廃業 から1年以上経っているのに(経営者が住んでる様子)。たから湯もすぐそばま で高層マンションが迫るエリア。脱衣室はテレビ、浴室は演歌が流れてます。カ ランは6・5・5・6。ペンキ絵は早川師、平成十九年六月十八日、西伊豆のサ イン。立派な富士山です。左側浅湯は44度くらいあって結構熱いが、右側深湯 は漢方薬湯で42度くらい。湯上がりはMEGMILKコーヒー牛乳100円。
<2009.04.11(Sat)>  久々のたから湯、鬼越の栄浴場も建物は健在でした。脱衣室は静か、浴室に演 歌のBGM。入った時には背客が5人もいて結構賑わってました。  早川さんのペンキ絵、まだ新しそうですが、平成十九年の作品、西伊豆。タイ ル絵のキリスト教宗教画っぽい女性像も珍しくかつ歴史を感じさせます。右側漢 方薬湯の深湯(43度くらい)より左側透明湯(45度弱)の浅湯の方が熱い。  湯上り、MEGMILKのイチゴ牛乳ってかなりレアのような気が。
<2010.05.29(Sat)>  月に1度くらい本八幡・たから湯へ行く。入ったとき、男湯は自分1人だった ので、女将さんに断ってペンキ絵撮れば良かったな、と後から後悔。後からポツ ポツお客が入ってきました。もちろん早川さん、平成十九年六月十八日と言うこ とはもうすぐ3年経つ作品ですが、今も汚れのない保存状態のいい絵です。とこ ろで、深湯の方は漢方薬湯だったけど、以前は薬湯なんてやってたかな?ちょっ とぬるめでいい香りの湯でした。湯上りはMEGMILKフルーツ牛乳100円。  さて西方面へ自転車で銭湯巡りした日は必ず立寄る旧・栄浴場そばの猫スポッ ト。ホント、律儀なくらい、ここに行くと友達猫(茶虎)が待っててくれる。も う少し若い猫も必ず会うのだが、そっちはすぐ逃げるw こっちも癒されるのだ が、向うも癒されるらしい。と言うか、この猫、傷が絶えないようで、先月あっ たときは額がケガではげ上がっていたが、そちらは治っていて、今度は耳の下に ケガをしている。表情はいつもと変わらないが、これは痛そうだ。おそらく縄張 り争いでケンカが絶えないのだろう。コイツにはコイツの人生があるんだなあ、 と思いながらなでまくる。もう一匹、シロに黒斑の猫が近寄ってくる。そちらは 首輪の鈴がチリンチリンと鳴り、すぐに飼い猫と分かる。コイツにはちゃんと面 倒を見てくれる飼い主がいるんだ、と思うと、あまり情は移らないので、ちょっ と挨拶程度になでてみるくらい。いずれにせよ、ここまでなついてくれる野良 ちゃんはそうそういない、一度じゃれ始めると20分くらいは遊んでしまう。そ れはいいのだが、居場所が人の家の玄関近く(コイツも先ほどの飼い猫と一緒に なって餌にありつこうとこの近所に住み着いているのだろう)、長居をしてると 家主が出てくる。こんばんは、と挨拶して、怪しい者ではございませんと言うと ころをアピールする。まぁ月に一度程度だからいいけど、毎日やってたら明らか に怒られるな(爆)。何はともあれ、楽しい時間をありがとう、猫ちゃん(1円 もかかってないしね爆)。
<2010/08/07(Sat)>  南八幡のたから湯休業をこの目で確かめて来ました。情報では7/26とありまし たが、貼り紙には7/29とありました。いずれにせよ、高層マンションが隣接し、 近くにニッケコルトンプラザと言う大型ショッピングセンターもあり、再開発の 流れが大きい中で頑張っていた昔ながらの銭湯、是非いつか復活してもらいたい ものです。
<2011/09/02(Fri)>  去年の今頃は休業中だった八幡のたから湯が復活!早速入浴。スバラシイ、早 川さんのペンキ絵も健在!〆はMEGMILKいちご牛乳。それにしても背中の日焼け に熱い湯はイタイぜ(爆)。
</2011/10/20(Thu)> 画像(mixi IDが必要です)  と言う訳でマラソン帰りに南八幡たから湯へ。いまだに故・早川さんのペンキ 絵は健在(平成十九年六月十八日 西伊豆)透明湯が熱い、45度くらい。深湯は 漢方薬湯、42度くらい。おっ、自分が湯から上がる頃に他のお客がいなくなっ た、これは早川さんのペンキ絵を撮らせてもらわなきゃ。と言うことで大女将に 許可を得て撮影。タイル絵も素晴らしいので撮影。おぉ、大女将も早川さんがお 亡くなりになったことをご存知のようで。大女将曰く、一番上手い絵師だった と。栄浴場の煙突倒壊の件も報告、鬼越の銭湯の煙突が倒れた噂はご存知のよう でしたが、栄浴場だったことはご存知ではなかった様子。今日木曜は本当は定休 日(月曜木曜の週2休)でしたが、22-24日連休するので開けたのだとか、ラッ キー。去年夏に長期休業してましたが、暑さで体調を壊したのだそう(今年の夏 もお休みされたらしい)。銭湯と自宅が一体型なので、夏は冷房が効かないほど 暑いのだそう(その代わり冬はポカポカらしいですが)。と言う感じに貴重なお 話をたくさんいただけました。皆さんも是非、コルトンプラザで買い物の際はお 帰りにたから湯へ!
<2012/01/08(Sun)>  県立現代産業科学館のそばの南八幡・たから湯を訪問。市川銭湯組合はあさっ て1/10は一斉休業とのこと。たから湯は月曜木曜定休のため2連休。
<2012/08/12(Sun)>  夏場暑い時期は体調が厳しいとのことで例年長期お休みしていた南八幡のたか ら湯ですが、今年は通常営業してました。  今日は比較的涼しいけど、それでも脱衣室の涼しさは気持ち良い。ペンキ絵は 今でも早川さんの女湯にまたがる大きな富士山の西伊豆(平成十九年六月十八 日)、いつまでも残してもらいたいですね。  浴槽の湯が茶葉の入浴剤。しかもかなりの熱湯(浅湯は45度くらいありそう、 深湯も44度くらい?)やはり夏場の熱い湯は湯上がりがさっぱりして良いです。
<2013/05/12(Sun)> フォトアルバム(2015/02/11撮影) ひさびさの南八幡・たから湯。市川コルトンからの帰りの立ち寄り湯。月木休み。 早川さんペンキ絵は今も健在。
<2015/04/11(Sat)>  真間川で花見ラン。で、出し切るほどまだ本気では走ってないので、久しぶり に寿湯より足を伸ばして(自転車ですけど:-))南八幡のたから湯へ。夏期に長期 休業したりしていつやめるかも分からないところがあるが、ちゃんと煙突から煙 が出ています。  だいぶ久しぶりだったので女将さんに忘れられちゃったかと思いましたが、無 事覚えていてくれました。  ペンキ絵は中島さんの富士山。川の水が浴槽へ流れ込む王道のモチーフ作品、 最近書き替えたかな?おっ、ついにここでも備え付けボディソープとシャンプー を始めましたか。  湯上がりはいつものビン入りいちご牛乳100円。コーヒー牛乳、フルーツ牛乳 はどこにでもあるけど、いちご牛乳はなかなかないよね。
南八幡・たから湯 <2016/11/26(Sat) 18:58>  今日も地元銭湯めぐり。まだ体調がいまいちと言うのもあるが、本社の宿題で 忙しく、遠出の外出は控えた。寒くなって来たので熱い湯に入りたい。  今日は「いいふろ」の日だが、市川銭湯は毎月26日は半額らしい。210円。千葉 県埼玉県スタンプは3つめ、あと2週間しか残ってないのにまだこの数、もっと 早く始めたかった、と言う悔しさはある。番台の女将さんにも千葉県制覇した人 がいると言う話は伝わっている様子。  ペンキ絵は中島さん。昔は早川さんだったのだけど。  ここはちゃんと熱い湯をやってくれていて嬉しい。浅湯は45度ありますね。深 湯は軽い漢方薬湯で少しぬるめ。  へー、銭湯料金と言えば中学生以上は大人料金でしたが、ここ(市川市?)は 中学高校生料金と言うのが設定されているのか。  湯上がりはメグミルクのいちご牛乳100円。おっ、部活帰りの中学生か、いい ねえ。
南八幡・宝湯 <> フォトアルバム  地元だから久々に宝湯寄り道湯。女将さんも覚えててくれた、嬉しいな。やは り地元銭湯は落ち着きます。夕方5時半って結構混んでるな、地元で仕事してる 人の仕事上がりの時間って感じ?  浴室に演歌が流れるのが昭和っぽい。おっ、ペンキ絵は中島さんの軍艦島(見 附島)に変わってるな。ここは久しく早川さんのペンキ絵が残っていたのだが。 でも見附島ならオッケー。  湯上がり、ここはいつも雪印いちご100円。女将さん、また来ます。
たから湯廃業確認 <> フォトアルバム minamiyawata-takarayu20220407093945.jpg  帰省の機会に、午前中に真間川ラン。ちょうど桜が満開の時期。西の目黒 川に負けない桜の数。  最初に昨年10月末に閉店した南八幡のたから湯へ。年末年始休みに行けな くて気になっていたのだが、ギリギリ間に合った。足場は築かれていたが、 なんとか煙突を始めとした外観は残っていました。入浴設備の部分だけでな く、経営者の住居ごと解体して、マンションに建て替える模様。さていつも のランニングコースに戻る。