草津湯(荒川区南千住7−26−2)


<2009.12.17(Thu)>
 有休を取って野暮用、その帰りに南千住の草津湯へ。最初、新柳湯に遭遇した
が、ビル銭湯ながらかなり年期が入ってそう(燃料らしき薪が山積み)。それに
しても昼12時からの営業って地元民がうらやましい。さて草津湯、先ず電光看板
が見えて、建物は奥に隠れているのですが、見事な千鳥・唐の二段破風!玄関も
のれんこそかかっていませんが、年季が入っていて(傘ロッカーがすごく大き
い)威厳があります。
 中へ、番台の女将さんに湯銭とスタンプ帳を。あら、スタンプが四角じゃな
い、昔のスタンプだ!ロッカーは今日は一つで済ますw 平日の四時半に銭湯に
入るぜいたく、やはりこの時間に若い人はいない(後から職人らしき人が弟子ら
しき若い人を連れて入って来ましたが)。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と緑色M字型座椅子。島カランは1列、カラン数
は右側外壁側から3・5・5・7。
 ペンキ絵は早川さん、サインには「平成十一年五月二十八日 西伊豆 早川」
とある、10年も前の作品?確かに痛み具合はそれだけの年季を感じさせます。
 浴槽は通常の2槽式ですが、なんか普通の銭湯の浴槽より奥行きがあります。
左側は浅湯で右手前に床バブル、右側はボタン式のジェットバブルと人間洗濯
機。ジェットバブルはかなり強力でした。
 湯上がりは明治コーヒー牛乳110円。いかにも東京銭湯、落ち着いた雰囲気が
良かったです。さてこれから会社に戻って忘年会。

<2011/10/10(Mon/Hol)>  10月10日銭湯の日は逆に銭湯ナイトがあるために銭湯に入れない、と言う矛盾 した年が結構あってなんだかなあ、と言う気分になることがある。今年は祝日、 何としても行かないと。読売新聞に南千住でしたまち音楽祭をやっていて草津湯 も午前中に音楽会会場になっているとの記事。じゃあ今日はここにしますか。秋 葉原からTXで一本、とも思ったが、運賃が高いのでJR常磐線経由で。  草津湯は駅から徒歩2分くらいの交通の便の良いロケーション。目の前は小学 校。小路を入るので全体像が見にくいが、素晴らしい唐破風ファサード。玄関正 面は見事な傘ロッカー。下駄箱も100以上ありそうですが、もう木札の錠が半分 くらいしかない(汗、紛失or盗難)。  カウンターの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。なんか女湯脱衣室勝手口から現 れて、しかも半分開けっ放し。もしかしてまだ開店前?いちおう3時も過ぎた し、男湯には先客が入っている。荷物と衣服は縦長島ロッカーへ。右側外壁側に は横長ロッカーも。格天井も素晴らしい。  浴室、湯道具は無地黄色桶と緑色M字型座椅子、黄色桶は浴室入口ですが座椅 子がボイラー室入口手前なので注意。  島カランは1列、カラン数は右側外壁側から3・5・5・7。  ペンキ絵は中島さんですね。女湯にまたがる富士山、渓谷の川の水が湯船に流 れ込む構図。  浴槽は2槽。左側浅湯は床バブル、ただし現在故障中。左側深湯はボタン式の ジェットバスがありますが、使う人はいません。つまり、一番湯と言うことでバ ブル系の設備無用の超熱湯!こりゃ47度行ってますね。浸かったり移動したりも 熱くてゆっくりになるほど、バブルなんて熱くて使えません(^O^) こりゃラベン ダー湯なんて味わうどころじゃないw。でもさすがに地元の人は熱いねえなどと 言いながら普通に浸かってます。  湯上がりは明治コーヒー牛乳110円。一番湯が熱いことを知ってか、少し遅れ た頃に賑わいがやってきたようです。さてこれからその銭湯ナイト@新宿ロフト プラスワン。