南林間・松の湯(神奈川県大和市南林間1−10−4)


<2009.11.22(Sun)>
 久々の神奈川県大和市遠征、途中大井町で乗り換え、大井町線で1駅乗れば今
月一杯で改装休業に入る宮城湯があるなあ、と思ったが、やはり遠征の時は遠征
地で入らないと。と言うことで小田急南林間駅徒歩3分の松の湯(神奈川県大和
市南林間1-10-4)へ。もちろんこの駅で下車は初めて。わりと開けた郊外の街、
と言う感じ。すぐに見つかる距離とロケーションは助かります。
 着いてみるとビル銭湯、どうやら設備充実銭湯です。中に入り、カウンターの
大女将に湯銭450円を。なんか混んでます。
 脱衣室、テレビの音が聞こえるが画面がない、どうやらサウナ室のテレビの
音。ロッカーが横長なのが荷物多いオイラには嬉しい。地元広告があるけど、代
理店はどこかな?浴室入口上にはステンドグラス。
 浴室へ、湯道具はケロリン桶と緑色丸座椅子。島カランは2列(結構大き
い)、カラン数は左側女湯側から4・5・5・5・5、右側外壁側は薬湯と水風
呂。
 壁絵はありません、コミカ風呂風抽象模様のタイル。天井はM字型、両サイド
に向かって湯気抜きする仕組。
 浴槽は2槽、右側浅湯は床バブル、左側深湯は座風呂3人分。タイルが黄緑色
でなんか清潔感があります。そして先ほど述べた通り、右側外壁側に薬湯と水風
呂。薬湯は珍しくブルー、スパイシーハーブとあります。湯温は40度くらいで癒
されるぅ!と言うか、気持ち良い湯は人気がある、地元客に独占されてなかなか
入れなかった(汗)。水風呂は18度くらい、風邪気味なので遠慮しときました。
 湯上がりは待ち合いスペースが明治コーヒー牛乳110円。使い勝手の良い銭湯
でした。帰りに目の前の蕎麦や(信濃屋)で開化丼を久しぶりに食す、タレが甘
くて美味しかったです。
#これで大和市銭湯5軒中4軒制覇で王手がかかりましたが、新たに大和駅前に
#ラドン温泉施設を発見!何気に大和市は奥が深いです!