金春湯(豊島区南大塚1-50-15)


<2014/05/27(Tue)>
金春湯フォトアルバム
玉の湯フォトアルバム

 これで山手線内の銭湯は制覇か?(と言うか、まだ山手線内に未踏の銭湯が
残っていることに気づいて我ながらビックリwいやまだ東池袋の日の出湯が入っ
てない)大塚駅徒歩3分(!)の金春湯へ。玉の湯(南大塚2-31-3)も記憶がな
かったが、店の姿は見覚えあり(入浴したかどうかは要確認)。駅からのくねく
ね曲がり道が良い感じ。すごいな、隣の中華料理屋も金春って言うのか(和食料
理店は関係ない名前でしたw)。銭湯はビルの2階、階段はお年寄りは大変そ
う。だけどしっかり番台形式。と言うか、下町っぽい盆栽で飾られた玄関がステ
キ。
 番台の旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。板の間の脱衣室。脱衣中に電話があっ
て参った、幸いトレーニングマシンのある奥の間があり、そこでしゃべる。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と淡い青緑色台形座椅子。おっ、備え付けシャン
プー&ボディソープが充実!
 島カランは1列、カラン数は右側女湯側から7・5・5・5。天井はビル銭湯
なので二段式ではなくアーチ状。ただ、男女全体でアーチ状はよくあるが、男女
別々にアーチ状なのは珍しい。
 浴槽のデコレーションは残念ながらペンキ絵ではなくチップタイル絵。熱帯魚
か普通の魚か微妙な魚類の絵。
 浴槽は2槽。右側は深湯、強い床バブル。なかなか熱めじゃないですか、44度
くらい。暑い日こそ熱湯ですね。左側浅湯も同様、こちらは背中バブル3人分、
ショルダーマッサージは休止状態。
 湯上がり、お風呂ドリンク冷蔵庫はありましたがビン入り乳飲料はなかったの
でパス。番台は旦那さんから奥さんに交替。