桃の湯(中野区南台4−32−11)


<2003.09.03(Wed)>
雷怖かった@職場は23階、です。

 今日は中野区南台4-32-11の桃の湯へ行ってきました。ここもいっ
ぱい道に迷ったなあ(行きは環七経由で)、結局着替えなどを含ん
だ入浴時間より銭湯を探す時間の方がかかってるなあ(更に帰り道
もある)。でもこれでようやく中野区にもリーチが(^o^)。
 残念ながら破風造りではありませんが、「桃の湯」の屋号の入っ
た蛍光灯がシブイ味を出してます。牛乳石鹸のUFOの暖簾をくぐ
り、下駄箱に靴を入れると、何と入口は引き戸式、なんともユニー
ク。で、開けたら番台じゃなく更にカウンターが待っている、と言
うのも何か不思議(だって下駄箱で1回男女に分れてるのに、また
ここで一緒になるんだもの)。あら、お釣に10円玉が混じってま
す、何とここの入浴料、380円。他の銭湯より安い料金設定が出
来る、と言うことは儲かっている、と言うことだから人気銭湯なの
でしょう(予備知識としては、1時までやってる深夜銭湯)。
 脱衣室は番台形式をフロント形式に改造してるのでかなり狭め、
でもその狭さを明るさや清潔さでカバーできていると思います。浴
室への入口に貼り紙、「入浴する前にお尻を洗って下さい」、なん
ともオチャメ(^o^)。
 さて浴室、ここは大理石模様のプラスチック桶/座椅子になって
ます。島カランは1列、1列辺り6機。外壁側は浴槽がやや手前に
せり出しているため5機。女湯壁側は立ちシャワーと水風呂がある
ため4機(と言うことで、サウナ付きです)。
 壁絵はあまり見ないタッチですねえ、今は引退した木村師の作風?
「裏磐梯 8.8.19」と言うサインが入っていました、もう7
年も前の作品ですね。湖の浜辺にカップルの人物像がある、と言う
のが珍しいです。
 さて浴槽、先ほど説明した通り外壁側はやや手前に張り出してき
ていて、中で足を伸ばせるのが気持ちいいです。中央部には床バブ
ル。中央の浴槽は、胸元&背中ジェットバブルと座風呂が1人分ず
つ。そして右側深浴槽は薬湯、今日はぶどう色のラベンダー湯でし
た。香りがとっても癒し系です。こちらは40〜41度、先ほどの
透明湯は42度前後の温度でした。
 湯から上がると、脱衣室にはなんか若者が大勢、やはり深夜銭湯
はこれからが稼ぎ時の時間帯のようですね。飲み物は脱衣室に缶飲
料の自販機があるだけだったのでパス。帰りは中野通り経由で。
#と言うことで、現在、渋谷区、中野区、小金井市の3市でリーチ。

<2004.04.25(Sun)>  MLで4月末日で廃業、の噂を聞き、再訪。昨日も来ましたが、土曜 日休業(爆、隣の、やはり4月末閉店の初音湯を訪問したからいいんで すけどね)。道は昨日来たばかりなので間違えようがありません(笑)。 よかった、今日はちゃんと営業日だった。そして、入口正面の傘ロッカー の上に廃業予告が。こちらも50年の歴史かあ。色々な出来事があったん だろうなあ。  玄関を開けるとカウンター、ご主人に500円玉を預けると、帰って きたお釣は120円。カウンター内に貼ってある料金表には普通に400 円と書いてあったりしますが。こんな良心的な銭湯が終わってしまうな んて(T_T)。  脱衣室はちょっと狭い感じ、まぁカウンター形式に改築したタイプだ から仕方ない。アイドルイベントの帰り(爆)なので例によって荷物が 多い、脱衣ロッカーを2つ使わせていただきました。浴室入口に、「入 浴する時は必ずお尻を洗ってから」と言う注意書き。意味は分かるけど、 どっちかと言うとユーモアのようにも思えます(笑)。  さて浴室、ここの湯道具はスーパー銭湯風に大理石模様の洗面器と座 椅子。浴槽奥の壁絵はあまり観たことのないタイプ、サインには「裏磐 梯 8.8.19」とあります。浜辺にカップルが歩いている姿があり、 何か物語を感じさせてくれる構図です。壁絵の下に広告用の空白があり ましたが、今はもう広告はありません、かろうじて中央の柱の時計の下 に「三楽寿司」の広告があるのみ。島カランは1列。  浴槽ですが、左手が少し手前に出っ張っていて浴槽が少し広めになっ てます。左手浴槽の中央に床バブル。中央浴槽は胸回りバブル1人分。 右手深湯は薬湯(と言っても入浴剤ですが)、本日は「ゆず」。黄緑色 がゆずって何か納得行きませんが(苦笑)、でもかおりは確かに柚子、 いい香りでした。湯温も41〜42度、ちょっと疲れた身体に優しい温 度でした。  あと、浴室手前にサウナ(有料)があり(これもまた脱衣室を狭くし ている原因)、その目の前にメチャクチャ小さい水風呂。狭いのは仕方 ないですが、これがかなり冷たく(17度切ってるか?)、冷たさを堪 能しました。  湯上り、脱衣室には自販機しかなく、カウンター前もドリンクは置い ていなかったのでパス。さてもう一度初音湯を目指してみますか、昨日 は道に迷って時間がかかっていましたが、最短距離では5〜6分の距離 しかないですね。4/29のMLでの入浴会にてに行かれる方は、楽勝 でハシゴできると思います。