天神湯(大田区南蒲田1-7-23)


<2014/03/21(Fri/Hol)>
天神湯フォトアルバム
東湯廃業跡フォトアルバム

 2月に2軒廃業のニュースを聞いたまま入浴できず、せめて廃業跡地を見学し
よう。午前中には八広の平和湯(墨田区八広1-38-10)跡地を見学したが、廃業
告知に関する貼り紙などは全くなく、結局廃業の確信は取れなかった。町の人に
尋ねれば良かったかな。そして午後は蒲田の東湯(大田区東蒲田2-36-2)、千鳥
破風と唐破風の二段の破風造りが素晴らしい、そんな銭湯もモダン改装された入
口はシャッターが締まり、2/28で廃業した旨の手書きの告知が貼られていまし
た。
 さて東湯に一番近い銭湯で入浴しよう。呑川の反対側にある天神湯へ。ビル銭
湯と言うよりビルいっぱいの健康ランドみたい。休日午後は駐車場も込んでま
す。階段を2階まで上る。カウンターの前の券売機で入浴券を買って、チケット
をカウンターの女将さんに。浴室は上と下2箇所にあるようで、今日は男湯が
上、女湯が下。
 男湯脱衣室は3階と言うより中3階。コイン返却式のロッカー、縦長の大きい
ロッカーを使用。やはり込んでるな、子どもも多い。TANITAのデジタル体重計、
昼飯食べてないのでいつもより軽い。
 浴室へ。湯道具はクリーム色洗面器と台形座椅子。広いなあ、浴室中央は浴槽
で周りの壁際にカラン。カラン数は左側が7機、正面奥が左右5機と5機。右側
はパーティション付きで5機。左手正面奥には南国の島の風景写真。
 浴槽もなかなか。左手に円形浴槽、バブル設備はなく、高温槽。本来は薬湯の
浴槽みたいですが、本日の薬湯が高温湯と言うのも珍しい。
 その隣、多設備槽です。中央に寝風呂が3人分、ウォーキングバスやでんき風
呂も。湯温は40度くらい。
 ウフフ、右手奥に露天風呂。入口を開けるとなかなか広い岩風呂が。今日は風
が冷たい!そして雲1つない青空!急いで湯に浸かるとそこは極楽。今日は露天
風呂が最高に気持ち良い!
 室内に戻り右手奥にサウナ。普段なら有料なのでやめとくところですが、ここ
は大田区。錠前が入口隣にかかっていて誰でも入れる状態。広くはないですがな
かなかちょうど良いサウナでした。そのあと出てすぐの水風呂が冷たかった!
 湯上がり、脱衣室にビン入り乳飲料自販機があるのは珍しい、明治フルーツ牛
乳110円をいただきました。そのため待ち合いスペースは利用しませんでした
が、ラーメンとか食事もできるのか、時間があったら食べたかったな。と言う訳
で家路を急ぐ、駅は近いのに、目の前の第一京浜を渡るのに大回り。京浜蒲田
駅、高架化してますね。その割には駅構内のお店が全くない、崎陽軒のシウマイ
弁当買っていこうと思ったのに(汗)。