みまつ湯(墨田区墨田4-9-12)


<2013/08/14(Wed)>
フォトアルバム

 西新宿の職場から墨田区鐘ヶ淵まで結構ある、丸ノ内線と銀座線を乗り継いで
約1時間かかった、家に帰るのと大して変わらないw 1週間半ぶりの東武スカ
イツリー線。お盆の時期、定休日以外の休みの可能性があるので第2候補も頭に
入れて、鐘ヶ淵のみまつ湯へ。一番後ろの車両に乗ったつもりなのに、更に1分
くらい歩くやたら長いプラットホームw 駅から徒歩2分くらいの近さ、無事営
業してました、モダン銭湯。下駄箱は金属製のもの。玄関には日替り薬湯メ
ニュー。
 フロントの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。「9時までですけどよろしいです
か?」、何と言う店仕舞いの早さ!と言っても少し前にも堀切菖蒲園の福喜湯で
7時閉店と言うのがあったので驚くには当たらないが、それでも夕食に寄り道し
てたらアウトだったなあ。
 脱衣室、最近建て替えたばかり?とても清潔感溢れる室内。家庭浴室用の丸山
さんペンキ絵複製が数枚。横長の富士山はともかく、縦長の富士山+滝ってカッ
コイイ構図だなあ。脱衣ロッカーも金属製。なのに乱れ籠が現役で置いてたりす
る、もちろんこんな閉店間際に使っている人はいませんが。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と灰色台形座椅子、M字型緑色座椅子も多数。嬉
しいな、備え付けのボディソープとシャンプーがありますね。しかし不思議なこ
とに、鐘ヶ淵と言えばカネボウ(現クラシエ)じゃないの?クロバーCLOVERと言
うブランドのボディソープとシャンプー。先客は2人、このお客があがったら自
分が最後客になるのかな。
 島カランは1列、カラン数は右側女湯側から6・4・3・4。浴室も清潔感
たっぷり、壁や天井には湯アカひとつ見られない。
 ペンキ絵はありません、コミカ風呂のバリエーション?青紫色の抽象タイル
絵。大きく透明湯浴槽(右側奥)と紫色の入浴剤浴槽(左側手前)の2つ。透明
湯は42度くらい。右手奥に赤外線ランプ、左手に少し深くなっていて、人間洗濯
機(マッサージバス)とジェットバスが1機ずつ。
 左手前の「紫根の湯」は41度くらいのややぬるめ。左手前にはでんき風呂設
備。いつの間にか浴室はひとりぼっちになっていましたが、自分が出る頃に地元
客が1人、彼が最後客のようです。
 湯上がりにはもうフロントには誰もいません。まあお風呂ドリンク冷蔵庫には
オロナミンCとミネラル水くらいしかありませんでしたが。9時閉店じゃ家の近
所でも平日はほとんど利用できないなあ。