鴻ノ湯(荒川区東日暮里2-20-10)


<2014/11/22(Sat)>
フォトアルバム

 台東区浅草の鷲神社から荒川区東日暮里の鴻ノ湯まで歩いて訪問。途中、有馬
湯や恵比須湯などを見て回る。結構歩いた、1時間近く。もう5時になると外は
真っ暗になる季節。
 宮造りではないが、むしろ住宅街にうまく溶け込んだ銭湯。
 中へ、フロントの旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。なんか暗いですよ、かなり
徹底した節電っぷりです。脱衣室も暗い。モダンな感じがするけど、見上げれば
立派な格天井。でも殺風景なくらい装飾類が少なく、ラジオやテレビの音もない。
あ、でも庭はなかなか良いかも。休憩エリアがあり広い縁側椅子。入浴前にそこ
でちょっと休憩、たくさん歩いたからなあ。
 浴室へ。湯道具は無地黄色桶と青緑色台形座椅子。島カランは1列、カラン数
は右側外壁側から4・5・5・6。先客は2人ほどいたけど、後半は独占状態、
ラッキー。
 浴室も殺風景です、やはりペンキ絵がないのは大きい。殺風景な中、唯一気が
利いてるのが備え付けボディソープ&シャンプー、ただし使ったら入口棚へ戻し
てください。
 浴槽はわりと多設備。右側浅湯は奥に床バブル。その隣に寝風呂1人分。そし
て左側にジェットバス(ジェットエステ)と人間洗濯機(ボディマッサージ)。
いずれも湯温は42度弱。
 湯上がり、待ち合いスペースには缶入り自販機しかなかったためパス、そのま
ま歩いて都営荒川線三ノ輪橋駅から帰宅。しかし後から考えたら、予防接種受け
た当日は入浴は控えるんでしたっけ?まあ入っちゃったもんは仕方ない(苦笑)。