美保湯(立川市羽衣町1-2-18)


<2013/01/16(Wed)>
フォトアルバム

 立川市の未訪の最後の1軒、美保湯へ。JR車内からも見える駅そば銭湯。横浜
からの移動、北上するには横浜線が良いのかな、と思ったが、調べると武蔵小杉
まで東急東横線に乗り、更に南武線が早くて安いらしい(JRのみの方が安いよう
でいて、実は私鉄を乗り継いだ方が安いところはたくさんある)。しかし南武線
は武蔵小杉から登戸までは激混みだったな、まあそういう時間帯だったけど。
 ヤバい、立川駅から線路沿いと分かっていても、南武線線路に騙されて道に迷
う、駅から30分くらい歩いてしまった(泣)。ようやく到着、以前も前を通った
ことがある、シンプルで生活銭湯として使い勝手が良さげな店。玄関には「明日
休業」の木札。
 中へ。カウンターの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。
 脱衣室、シンプルでこぎれいな感じです。島ロッカーに衣服と荷物を。天井か
らは吊りランプ。今月の定休日は17日、と言うプラスチックの掲示、ここは休み
が月1回なのか?おぉ、備え付けシャンプー&ボディソープがあるのか、素晴ら
しい。体重計はかなり豪華な造り(胴体の配色が茶色とか、商標がエンブレムっ
ぽく凝ったデザイン)でカッコイイ。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色半楕円形座椅子。島カランは1列、カラン
数は5・5・5・5。備え付けシャンプー&ボディソープは島カラン上に。天井
が平らだなあ、なので換気扇で湯気を追い出す構造。女湯側高窓にはすぐそばを
走るJR中央線の影が映ります。
 ペンキ絵は丸山さん、男女にまたがる富士山、オーソドックスですが落ち着き
ます。
 浴槽は2槽。右側は浅湯、床バブル。左側は漢方薬湯。湯温は深湯の方が少し
高く43-44度、浅湯は42度くらい。
 湯上がりは明治コーヒー牛乳110円。おっ、待ち合いスペースにお店のパッチ
入り名刺なんてのがあった!さて、あと1軒行きたいのにもう9時だ、テンパる
なあ(汗)、急ぎ足で立川駅へ戻る。