みどり湯(小金井市中町3−16−5)


<2003.08.24(Sun)>
 さて今日は9月13日閉店予定の小金井市中町3-16-5のみどり
湯へ行ってきました。2週間前にも来たから場所はバッチリ(苦
笑)。通りの反対側、OKスーパーマーケットは日曜夕方と言う
ことで大繁盛中、このみどり湯もスー銭だったら大繁盛していて
マンションに建替え、なんて話にはならなかったのかもしれない
なあ。そのみどり湯、ちょっと不思議です、今風の建物で最近改
築したような感じですが、でも平屋。せっかく立て替えるなら、
マンション銭湯とかにすればよかったのに、と老婆心ながら思い
ました(きっとその頃はそこまでするのに資金が足りなかったの
かしら?)。
 カウンターに座るご主人、お風邪を召しているのかマスク顔、
腰の低いいいご主人です。閉店を前に、近所の銭湯マップがカウ
ンターにおいてありました。やめた後のお客への気配りをすると
は、実に素晴らしいご主人です。ちなみに地図には、市内の他の
3湯はもちろんですが、隣接の府中市と三鷹市の銭湯も載ってま
した。
 待合スペースも結構広々としていて気持ちいいですが、脱衣室
も清潔感があり、好感が持てます。そんな銭湯なのに、浴室入口
には「9月13日をもって閉店させて頂きます」と言うメッセー
ジが貼られていました。忘れ物や置き道具をしている人はその日
までに引き上げて下さい、とのこと。
 浴室、島カランは1列、オーソドックスなケロリン桶と灰色の
門型の座椅子を持って女湯側壁際カランへ。あら、女湯壁側で一
番入り口側カランの上はシャワーじゃなくて蛇口だぞ。
 浴槽は2槽、浅湯は床バブルと赤外線ライト。深湯は座風呂2
人分。湯温は平均的な41〜42度。とは言え、今日の猛烈な暑
さ(熱さではなく)にとても長湯できる体力がないので、すぐに
あがってしまいました。湯上りに体重計に乗ったら、通常時より
3kgも少ないので、メモリが合ってるのかどうか疑ったくらい
(苦笑)。
 湯上りは待合スペースでメイトー牛乳100円。メイトーイチ
ゴ牛乳を飲んでるお子さんもいて、あっちも飲みたかったなあ。
帰りのファミマで「お風呂屋さんのりんご」と言う飲み物を買い
ましたが、本物よりちょっと薄いと思う(苦笑、でもこれでも貴
重な味ですね)。それにしても暑い!