自由が丘・みどり湯(目黒区緑が丘2−7−14)


<2011/09/03(Sat)>
画像(mixi IDが必要です)

 自由が丘のみどり湯(目黒区緑が丘2-7-14)へ。どうやら台風の影響は関東地
方はあまりなさそうですが、四国・中国地方が大変そうで。とりあえず電車の遅
れもなく、地下鉄と東急線で自由が丘へ。銭湯までは徒歩五分くらい、一瞬雨が
強くなり、傘を差しましたがすぐに止みました。オシャレな飲み屋や洋服屋が立
ち並ぶ一方で、いかにも風呂なしと思われるアパートもあり、良い感じの街で
す。駅から大井町線沿いの商店街を歩き、みどり湯はモダン銭湯、でっかい電光
看板が目印。道の奥には小学校。
 カウンターの旦那さんに湯銭とスタンプ帳2冊を。待ち合いスペースが広々と
しています。
 脱衣室、面白いなあ、100円コイン返却式ロッカーとコイン不要ロッカーが混
雑してます。普通面倒くさいからコイン不要ロッカーを使いそうな感じだけど
(私はそうした)、地元客はコイン返却式を利用する人も多い。セキュリティが
違うのかな?縦長大型ロッカーもあります。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは1列、左側外壁側
はサウナと水風呂のためカランなし。カラン数は右側女湯側から7・5・5。常
に4、5人のお客がいて、まあまあ繁盛してる感じ。場所柄、若いお客さんも多
いみたい。
 壁絵の代わりになんと富士山の写真!写真だと竹林をよく見かけますが、富士
山の写真は初めてだなあ。手前に湖がありかなり立派な観光船が浮かんでおり、
どうやら芦ノ湖から見た富士山のようです。
 浴槽は左手前の水風呂を除き一続き。右側は座風呂三人分、左側は床バブル。
湯がぬるい(41度くらい)ので日焼けはほとんどしみませんでした。
 で、水風呂(サウナは有料300円なので入らず)がぬるくて(29度くらい)極
楽!湯浴槽と3往復くらいしてまったりと。天井はアーチ状、よって換気扇があ
りますが回っていません。
 湯上がりは待ち合いスペースで明治コーヒー牛乳100円(安い!)。なかなか
まったりできる極楽銭湯でした。