松の湯(墨田区緑3-4-6)


<2012/04/23(Mon)>
松の湯フォトアルバム
高砂湯フォトアルバム

 都営新宿線菊川から徒歩10分くらいの松の湯へ。最近訪問済の銭湯か未訪問の
銭湯かよく分からないw 途中、高砂湯の状況も確認、元気に営業中。この松の
湯は前を通ったことはあるけど入ったことはない。素晴らしい唐破風だ、兎毛通
しの木工彫刻も素晴らしい。
 カウンターの大女将に湯銭とスタンプ帳を。
 脱衣室、伝統銭湯を改装したタイプでちょっと狭いかな。だけど天井は折上げ
格天井、高窓もあります。
 浴室へ。湯道具は無地黄色桶と緑(エメラルドグリーン)の大理石模様の台形
座椅子。島カランは1列、カラン数は右側外壁側から4・5・5・5、左側女湯
側はシャワーなし、ただし鏡が大きい。
 天井は二段式ではなくアーチ状、白、ピンク、緑の三色ゼブラ模様。壁絵は
チップタイル絵、アルプスの山でしょうか、女湯にまたがる虹、その下のお城、
空を飛ぶ飛行機2機が印象的。
 浴槽がなかなか充実。左側は宝寿湯41度くらい。中央は左から寝風呂2人分、
でんき風呂、打たせ風呂。湯温は42-43度くらい。有料サウナ(200円)は珍しく
スチームサウナですね。あとその手前にちっちゃい水風呂、19度くらい。
 湯上がりはビン入り乳飲料がなくブリックパックのコーヒー牛乳110円。帰り
はJR錦糸町駅に出て帰宅。