めぐみ湯(足立区綾瀬5−20−7


<2008.07.27(Sun)>
フォトアルバム(2018/05/11撮影)
 4月末に閉店のはずだった綾瀬のめぐみ湯(足立区綾瀬5-20-7)が再開してい
るとの情報を聞き、千代田線に乗って綾瀬へ。リベンジですから駅からの道は覚
えています(ニヤリ)、にわか雨が上がってムッとする湿気。東京武道館を越
え、めぐみ湯到着。おぉ、確かに営業してますね。小型派風の面構え。玄関正面
には「オゾン温泉」のホーロー看板。
 番台の女将に湯銭とスタンプ帳、女将がスタンプをわざわざ袋から出すあた
り、日曜なのに僕が本日最初のお遍路客のようです。脱衣室の中央と右手に島
ロッカー、高天井から3枚羽根の吊り扇風機(動いてませんが)。手前の縁側部
分は喫煙スペース?椅子とテーブルが置かれています。
 浴室へ。おぉ、ケロリン桶もあるけど木桶だ!座椅子は一般的な水色台形座椅
子。カラン数は右側外壁側から7・6・6・8。島カランはシャワーなし。鏡に
は地元の商店街の広告、年期入ってます。
 残念ながらペンキ絵はなし、浴槽奥の壁はクリーム色のチップタイルで埋め尽
くされています。ただし左手女湯側カラン上のチップタイル絵が富士山です、あ
れ、昨日の浦安・松の湯と同じヤツか?
 浴槽は1槽につながっています。右側浅湯は背中ジェット(バブルじゃないの
が珍しい)2人分、深湯(って、尻が床に付けられるんですけど:-))は床バブ
ル。湯温は41〜42度。
 湯上りは乳飲料系がなかったのでビン入りコカコーラ100円。入れ替りに
入ってきたオジサンの背中の彫物が見事。帰りは金町乗換京成線で。