まつり湯(台東区浅草1−25−15 浅草ROX7階)


<2003.07.05(Sat>
 7月21日(月)に高円寺北の小杉湯でストリートミュージシャンの
ライブ(入場料はもちろん400円)やるみたいです。

 今日は浅草ROX7階のまつり湯(台東区浅草1-25-15)に行ってきま
した。ちょっと前までそこで知り合いがマッサージ師やってたんだけど、
結局彼が故郷に帰る前に行けなかったなあ。もっとも、知り合いがいた
から照れ臭くて行けなかったというのもあるけど。:-)
 と言うことで、健康ランドというか、流行の都心スパの走りとも言え
るまつり湯、ROXでエレベータで7階まで上がります。下駄箱に靴を
入れて、カウンターで料金を払い(2,300円、んー、やっぱ高いよこれ)
靴ロッカーの鍵と引換に脱衣ロッカー鍵と入浴セット(タオル、バスタ
オル、部屋着上下)を受取ります(バスタオルも部屋着も使いませんで
したが)。
 脱衣室、広いです(つーか、通路が長いです:-))。土曜の夕方なんて
あんまり込む時間じゃないので余計にそう感じるのでしょうが、まぁキャ
パはとにかくあります。ただ脱衣ロッカー、縦長すぎてカバンが入らな
かった(苦笑、中身の荷物を整理して突っ込みました)。
 さて浴室、おぉ、さすが2,300円、浴槽の種類の豊富さは凄いです。
先ずはカランで汗を流してから。当然カランは全てパーティションされ
ていて半個室状態。
 さぁて風呂に入るぞぉ、その前にかけ湯(別に石鹸で洗ったんだから
必要ないですが:-))。浴槽が多すぎるので、左手から箇条書きにします。
・フローティング浴:いわゆる寝風呂です。
・ハイパージェットバス:ジェットバブルですが、浴槽に階段で降りる
くらい深いです。
・ボディマッサージ風呂:普通は胸の高さにバブルを浴びるのですが、
ここは腰の当りにバブルが来てました。
・変り湯1:今日は別府温泉。ハーブ系の香りが気持ち良かったです。
・変り湯2:オリーブ湯の予定でしたが、装置調整中につき白湯でした
(涙)。
・海水風呂:ぬめっとした感じが気持ち良かったです。よく考えたらこ
の気持ち良さ、和倉温泉で体験したのと同じだなあ(和倉も確か塩化ナ
トリウム泉だったな)。
・白湯(床バブル):先ほどの海水風呂の塩分をかけ湯して落としてか
ら浸かります。沢山の浴槽を楽しむ時は、40度を越えてるだけで熱く
感じます(苦笑、他は皆39度台、加えて浴室自体が湿式サウナ状態)。
・露天風呂:地上7階(70m)ですからねえ、と言っても、竹の柵で
外は分からないわけですが(空だけがちょっと見える)。なぜか露天に
打たせ湯併設。浴室内がサウナ状態なので、外の涼しさが気持ち良かっ
たです。
・テルマリウムサウナ(ミストサウナ):内装がカッコイイです、洋風
タイルですが、4つの古代風の洗面を囲むように座ります(って、僕一
人しか入ってないんですが)。ミストの香りも癒されます。
・フィンランドサウナ:打って変わってこちらは大人気で6人先客がい
ます、やっぱり乾式サウナは人気なんだなあ、それともプロ野球中継が
観れるから?(笑)
・水風呂:これが冷たくてメチャ気持ちよかった、思わず小さく叫び声
を上げたくらい(笑)。16.5度は冷してるよねえ。
 さすがに1周ではもったいないので、もう1周、気に入った浴槽をチョ
イスして入りました(別府の湯、海水湯、露天、ミストサウナ、水風呂)
が、浴室がサウナ状態のため、すでに出来上がってます(苦笑)。追加
料金(コースは3種類くらいあった)を払えばあかすりコースもありま
す、と言うか、リピーターはこっち目当てで来るものと思われ。
 湯上り、マッサージ関係の設備が色々ありますが、全部有料なのでパ
ス(タンニングルーム=日焼け機なんかまであるぞ)、体重だけ測って
きました(笑)。
 湯上りドリンクは待合スペースで、残念ながらビン飲料はなし、しか
たないのでカルピスウォーター。ロッカーキーのバーコードをかざして
購入する方式。
 よく見ると6階に降りる階段があるなあ、降りてみるとグッズショッ
プ、リラックスルーム、うたたねルーム(これらは終夜利用者向けです
ね)、本格マッサージルームがありました。って、全部パスしてます
(笑)。
 と言うことで、一晩泊ると2,300円の元は取れるかな。まぁ気持ちいい
バスタイムを過ごせたので、オッケーとします(笑)。