松の湯(新宿区百人町2−11−23)


<2003.06.29(Sun)>
 今日は新宿区百人町2-11-23の松の湯へ行ってきました。富士山試走の
帰り(あれだけ山の練習しても、やっぱり富士山は辛い、高度による気温
差がハンパじゃないので)、五合目から中央高速バスで真っ直ぐ新宿まで
帰ってきたので、とにかく新宿駅近辺の銭湯へ。歌舞伎町を突っ切ってき
ましたが、新大久保からだと徒歩2分くらいのスバラシイロケーション。
喫茶室ルノワールが2軒並ぶ(表通りと1本入ったところに)通りにこじ
んまりしたビル銭湯。コインランドリーの上にも屋号があるので、こっち
に入りそうになった(笑)。カウンターで料金を払い、写楽のオシャレな
暖簾をくぐり(女湯は歌麻呂)、脱衣室へ。おっと、カウンターでロッカー
の鍵を受取って下さい。
 こじんまりとした脱衣室、白を貴重とした清潔感のある空間です。でも
ちゃんと脱衣籠が残っていたりするところが素晴らしい。そう言えば、新
大久保と言えばコリアタウンとして有名、だけど室内の注意書きは組合の
公式のものを除けば全て日本語オンリー。これは韓国人も日本語読めるか
らいい、と言うことなのか、やっぱり銭湯好きは日本人だけなのか?(少
なくとも私の入浴した時間帯は全員日本人のようでした)とは言え、繁華
街の銭湯というのは何がしかドラマがあるもので、大きなカバンを持って
入ってきたオジサン、カバンには実家の住所(千葉県茂原市)が書かれて
いて、地元民ではなく出稼ぎ労働者と分かります。銭湯と言うのは人が裸
になる場所、その人の人生まで丸裸にされ、悲哀を感じることもしばしば。
 浴室もこじんまり、カランは両壁側が5機、島カラン(1列)は4機。
島カラン手前にはホース付きシャワーがあり、後から来たオッサンがお好
きのようで、それで自分に浴びまくった上、床や入口にまでシャワーを当
ててお掃除してます。:-)ケロリン桶とピンクの座椅子を持って島カランに。
対面の全身よく焼けた(もしかして漁業労働者?なわけない)オジサンは
木桶持参でした。
 壁絵は残念ながらありません、クリーム色のタイル一色になってます。
浴槽は透明湯で、右から床バブル、人間洗濯機(ジャグジーという意味で
はなく、胸部や背中にバブルジェットが当るやつ)、そして座風呂。つま
り必要十分な設備の浴槽です。天井はアーチ状でした。女湯との境の壁か
ら2本柱が伸び、天井を支えています。
 湯上り、休憩スペースで明治濃厚牛乳120円。椅子が白い板の剥き出
し、と言うのがなんとも。と言うわけで、猥雑な繁華街にあるいい銭湯で
した。帰りはそのまま大久保まで歩いて中央線。

<2007.10.08(Mon/Hol)>  新大久保・松の湯を再訪、コリアタウンで北方朝鮮料理を食べてきた帰り。地 理的に外国人が多いはずなのですが、脱衣室などの貼り紙ではあまり外国語で書 かれてないのが面白い。都心のど真ん中(新大久保駅から徒歩1分!)の銭湯ら しい、小型のビル銭湯。カウンター前の待合スペースは狭いながらもこざっぱり してます。カウンターの旦那さんに湯銭を払い、ロッカーのカギをもらいます。  非常に機能的な銭湯,狭いので余計なものはない、注意書きは最低限しかない し、浴槽も狭いので設備は最小限(浅湯:床バブル、深湯:座風呂背中バブル) ですが、湯がキリッと熱くて(44〜45度近くありそう)風呂に入った、とい う満足感が得られました。  湯上り、明治コーヒー牛乳120円を飲みながら、お遍路マップのスタンプ帳 を取り出す、「スタンプってもう押してもらえますか?」、まぁこんな質問する ヤツはまだオイラが初めてくらいでしょうね(笑)、電話してたのは女将さんか な?OKが出たので無事スタンプを押してもらうことが出来ました。他にもフラ イングしてスタンプラリー始めちゃった人いますか?
<2011/06/25> 画像(FreeML IDが必要です)  7月27日までで閉店と言う情報を受け、新大久保の松の湯へ。大久保にちょう ど用事があってラッキー。大久保一帯と言えばコリアタウン、賑わってますね。 昔は韓流と言えばオバサンだったけど、今は若い子が多いね。何か銭湯の周り、 地べたに座って夕涼みしてるジイサンが3人ほどいてビビるw(これが大久保流 の避暑だな)建物は結構モダンで設備的にはまだまだいけそうなのになあ。入口 に毛筆調の自体で廃業告知、「諸般の事情により」だそうです。中に入りカウン ターの旦那さんに湯銭とスタンプ帳2冊を。カウンターでロッカー鍵をいただき ます。  脱衣室、メッチャ狭いな、それでも脱衣籠が現役で使っているお客さんもいる ようです。混んでるな、10人くらいはいるかな。もう一番湯の時間ではないのだ が(17時)。  浴室、湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは1列、右側外壁側は シャワーなし。カラン数は5・4・4・5。  壁絵は残念ながらありません(クリーム色のまま)。左側女湯側カラン上にプ レジャーボートのタイル絵があるのみ。  浴槽は2槽(と言うか1槽)。右側浅湯は床バブル、左側深湯は人間洗濯機1 台、座風呂1台。湯温は44〜45度あり、なかなか熱い。  湯上がり、待ち合いスペースで明治濃厚牛乳130円。広い通りに出るとファミ レスのCASAがある。最近めっきり見掛けなくなったファミレスなので珍しかっ た。帰りは新大久保駅から山手線、と思ったら恵比寿駅で人身事故と言う構内ア ナウンス、10分くらい発車を待ちました。 #6月からは金曜に加え木曜も定休日になっていますので、ご注意を。
<2013/07/19(Fri)> 松の湯跡を見学。現在はダンススクール、駐車場やマンションはよくあるが、ダ ンススクールって珍しいな。