門前仲町・松の湯(江東区福住1−14−2)


<2006.07.16(Sun)>
 今日は江東区福住1-14-2の松の湯へ行ってきました。東西線沿線は(駅から
ちょっと歩くところは残ってますが)大体行ったかな、と思ってたけど、まだ
門前仲町のこの銭湯だけが残ってた。前にコインランドリーを見かけたのでそ
の近所かな、と言う検討で店を探すが、そのコインランドリーの隣が空き地に
なっていて焦る、でも番地が違うみたいだから大丈夫そうだ。果たして、松の
湯は立派なマンション銭湯でした。宇宙の暖簾をくぐって中へ。段差があるた
め、すのこ部分がスロープになっています。正面のカウンターの女将さんに料
金を払い、脱衣室へ。
 やはりマンション銭湯だ、天井が低いです。あぁその分冷房の効率は良いの
ではないかと(爆)。浴室の入口に「18日(火)ラベンダー湯やります」と
の貼り紙。
 浴室へ、相変わらず天井は低く、そのせいか湿度がものすごく高い。島カラ
ンは2列あります、ただし列辺り4機で決して大きな銭湯ではありません。湯
道具はケロリン桶と水色台形座椅子。
 浴槽は実質1槽。透明湯ですが、かなりの熱湯、45度前後あったんじゃな
いでしょうか。壁絵も残念ながらないし、浴槽の設備も背中バブル(左側)、
床バブル(中央)くらいのシンプルな銭湯だけに、爽快でした。その代わり埋
め太郎する人が多いのは仕方ないですね。
 湯上りはカウンター前休憩スペースでMEGMILKのコーヒー牛乳をいただきま
す、110円。実にシンプルな銭湯でした、まさに生活銭湯の鏡、みたいな。

<2009.11.17(Tue)>  と言う訳で、土曜日に振られてしまった、11/24が最終日だと言う門前仲町の 松の湯(江東区福住1-14-2)にリベンジ。今日は無理難題な仕事+寒い雨の天候 ですっかりガス欠状態、風呂でも入って癒されよう。 お、「ゆ」の電光看板が明るいです、今日はちゃんと営業してました、良かっ た。腰のあたりまである牛乳石鹸ののれんをくぐり中へ。引扉に手書きで11月 24日廃業の告知が。  入口真正面にカウンター、大女将に湯銭とスタンプ帳を。脱衣室へ、至ってシ ンプルな内装、こちらにも廃業告知の貼り紙。脱衣室に自分、浴室に1人とは寂 しい。23日は区内銭湯はりんご湯か。>ポスター  浴室へ。湯道具はケロリン桶と緑の丸座椅子。島カランは2列、外壁側はカラ ンなし。カラン数は右側外壁側から3・3・4・4・5。壁絵は残念ながらあり ません、凹凸のあるタイル模様。  浴槽は1槽につながってます。左側が深湯で座風呂二人分、右側は浅湯、左端 にちょっとだけ床バブル。湯温が45度くらいある熱湯なのが、こんな寒い日には うれしい。いつの間にか人が増えて、上がる頃には自分を含め5人に。  湯上がり、森永コーヒー牛乳110円。シャンプーを切らしたのでミニボトル シャンプーも頂きます。こじんまりしてますが、深川下町繁華街のはずれにある 落ち着ける銭湯でした。