松本湯(中野区東中野5−29−12)


<Sun, 06 Aug 2000>
久しぶりにやられました、新宿区上落合3-14、鈴の湯はマンション建築予定の
空き地になってました、トホホ。

 気を取り直して、中野区東中野5-29の松本湯へ。早稲田通りを高田馬場方面
に駅から3分程度、ちゃんとした看板が出てたのですぐに分かりましたが、そ
れにしても鈴の湯よりずっと東寄りなのに、鈴の湯が新宿区で松本湯が中野区
なのか納得行かない(笑)。
 ここはプチスーパー銭湯ですね。入口には「オゾン健康浴泉」の効能書が。
先ずは入浴券を買う。それをカウンターで出して男湯へ。カウンター前の休憩
スペースから中の脱衣室まで、畳敷き。脱衣室も皆さんのんびりプロ野球中継
に夢中になれる広さですが(椅子も畳敷き)、浴室も広い、しかも天上高し。
気持ちいいです。あら、いつものケロリン桶かと思いきや、ハドソンの「モモ
テツ」だって。モモテツって何?ゲームソフト?入ってすぐ左手に4〜5個の
カラン、その奥に「紀州備長炭湯」の浴槽(効能書がまた木の板に墨で書かれ
ているのが味わい深い)。その奥がまたカラン(島カランも1列あり)。一方
右手は入ってすぐの奥にサウナと水風呂、立ちシャワーが3機。その奥は5個
ほどカランが。更にその奥はバブルジェット風呂。これが6個ほどの個別バブ
ルジェット寝風呂になっていて、2機ずつ「ローリング風呂」「ドリーム風呂」
「リラックス風呂」となっている。
 壁絵は奥の壁に鶴と思しきタイル絵。それと、湯温がリアルタイムに表示さ
れてるのも嬉しい。バブルジェット風呂の方は39〜41度、紀州備長炭湯の
方は40〜42度、を行ったり来たり。リゾート系の銭湯だからぬるいのは仕
方なかろう。しかしサウナ隣の水風呂の18度はかなり効いた(笑)。この冷
たさはちょっとオジイチャンには勧められません。:-)
 湯上がりは缶入りカルピスウォーター。ポカリスウェットの500mlペットボ
トルにも惹かれたんですけどね^_- 当湯目の前の鰻屋で鰻丼喰って帰ってきま
した。

<2009.08.19(Wed)> 画像  新宿での映画の帰りに落合の松本湯へ。先日中野区のスタンプラリー台帳をも らったので、集めないと、と言うことで(でも9月終わりまでに5軒はキツ イ!)。落合からだと近いけど、東中野から歩きました。  プチスーパー銭湯、入口に入浴券の自販機、待ち合いスペースが広い!奥行き があり、天井も高い。カウンターの大女将(ちゃんとお化粧されていてお若そう ですが)にプラスチックの入浴券とスタンプ帳(3冊!)を。大女将も慣れたも ので、インクが滲まないようティッシュのローラーで余計なインクを取ってくだ さいました。  中へ、もちろん脱衣室も広い。  浴室へ。湯道具が奥に積まれてるなあ。湯道具と言えば、ここは桶の広告がケ ロリンではなくハドソンのモモテツなのが有名、今も変わっていません。座椅子 は黄色丸座椅子。  浴槽は右手奥に座風呂と寝風呂合わせて6人分、湯温は40度前後。それと左手 手前に備長炭風呂、半円形の浴槽、湯温は42度前後。  奥の壁絵はペンキ絵ではなくチップタイル絵。鳩をモチーフにした抽象的な作 品。  温浴槽で汗を出して、右手手前のサウナ室奥の水風呂へ。やはり夏の水風呂は 気持ち良いっすねー!サウナですが、500円はちょっと高めかも。  湯上がりは待ち合いスペースでMEGMILKいちご牛乳110円(自販機)。カウン ターは若女将に交替。あっ、バレーボールワールドグランプリにアッキーナ出て る!