西国立・松見湯(立川市羽衣町1−8−12)


<2011/06/16(Thu)>
画像(FreeML IDが必要です)
美保湯画像(FreeML IDが必要です)

 吉祥寺に用事があり、立川の松見湯(立川市羽衣町1-8-12)へ。中央線沿線は
高円寺在住時代にかなり制覇してしまったため、立川まで行かないと未訪銭湯が
ない。立川駅を降り、先ず美保湯(羽衣町1-2-18)へ。中央線の車窓から見える
が、駅から結構歩く。道も複雑でなかなかたどり着くのに苦労。意外と外観は控
え目な銭湯。つい通りがかりの猫と遊んでしまうw
 さて松見湯、雨が本格的になる前に飛び込む。瓦屋根ではないですが、千鳥破
風風の屋根。カウンターの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。
 脱衣室は比較的シンプル。小千谷市の闘牛のカレンダー、ご主人は新潟出身な
のかな。手前に小さいながら立派な庭、池には大きな鯉が元気良く泳いでいま
す。天井が格天井でないのが残念。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と青緑色丸座椅子(水色台形座椅子もあり)。島
カランは1列ですが、結構広々とした浴室です。カラン数は右側外壁側から3・
6・7・8。天井は一般的な二段天井ですが、なんかボロボロだぞ(苦笑)。
 ペンキ絵は丸山さん、女湯にまたがった大きな富士山。サインには「西伊豆 
21.9.12」とあります。中海中央の帆掛け船が小さいながら丁寧に描かれていま
す。
 浴槽は2槽、左側小さい浴槽は本日生薬の薬湯。中央から右側手前にかけて透
明湯、左側に人間洗濯機、右奥にかなり激しい床バブル、そして右側手前に寝風
呂2人分。湯温はいずれも42-43度。
 湯上がりはカウンター前待ち合いスペースで森永コーヒー110円。雨が激しく
なっていたので傘を差して西国立駅より次の目的地へ。