正美湯(東村山市野口町1−3)


<Sat, 04 Mar 2000 22:38:20>
 今日は東村山市野口町1-3の正美湯へ行ってきました。前から
西武線に乗っていると、東村山駅から立派な煙突が見えるので
一度訪問したいと思っていましたが、今日たまたま東村山のイトー
ヨーカ堂に行く用事が出来たので、その帰りに。
 その煙突を目指して、広い通りの裏側に廻ると、細道があって
そこに入口。ここは造りは古いが鉄筋コンクリート製の建物。い
わゆる寺社造りの建物の風流さはありませんが、それでも何と言
うか家族風呂的な温かさを感じさせる銭湯でした。
 コンクリートの建物なのに、ちゃんと番台、と言うところも珍
しい。料金は都内と同様385円。早い時間ですいている、お年
寄りのお客が2名ほどなごんでいる、のんびりしたいい雰囲気
(と言っても、こちらはこの後の用があるので、急いで入浴です
が)。天井は低いし、狭いしで、開放感を感じる、と言う銭湯で
はないですが、清潔感があります。変にゴージャスでなく清潔感
あり、ってのは個人的にポイント高いです。壁絵とかも特にない
んですけどね、なんだか落ち着くいい銭湯。
 よくある入浴の心得の覚え書きですが、「入浴の前にかかり湯
を行って下さい」とありました。「かかり湯」と言う表現は初め
て聞いた(でも分かりやすいけど)。

#よく暖まった身体でそのまま西武線終点まで。リキッドルーム
#は深夜営業は死ぬほど行ってるけど、ライブ営業で初めて行っ
#た。ただいま飛び過ぎのため酸欠気味(笑)。