丸光温泉(長野県諏訪市諏訪1丁目・諏訪丸光百貨店内)


<Sun, 29 Nov 1998>
名古屋、松本旅行から帰ってきました。

 と言うわけで、旅先でもう1軒チャレンジしてきました、上諏訪駅前
丸光デパート5階の丸光温泉。百貨店の中の温泉と言うことで、是非チャ
レンジしたかったところ。

 デパート5階のゲームコーナーに入り口があります。入浴料は250
円、畳の間があって、そこで休憩をすると500円です。休憩する人は
自分で酒や食べ物を持ち込んで宴会しているようです。あと昼寝してる
人:-)のんびりしてていいですね。下駄箱は入浴券を売ってるオバサンの
隣にあるので鍵はなし。曲りくねった廊下を歩いて脱衣場へ、その前に
開湯10時、閉湯5時(4時半までに入湯)とあります。買い物客に配
慮してか(旅行客も含む?)、ロッカーはかなり大きめ。荷物の多い私
は助かった。

 さて、浴室は広々としていて浴槽もそれなりに大きいのですが、カラ
ンが3つしかない。これじゃ団体さんが来たらすぐにアウト、かく言う
私もカランが確保できなかったため、桶を2つ確保して浴槽からの汲み
湯で体を洗いました、でもボディソープの用意とかは万全なのにねえ。:-)
洗髪の時にはカランを無事確保。カランの上にはタイルのモザイクで
「ゆ」とあります。

 メインの浴槽のほかに、小さ目の浴槽に薬湯がありました、今日は
「蝦夷の湯・登別なんちゃら」と言う、ちょっと白濁した湯。この辺り
はやっぱり温泉じゃなくて銭湯だよなー。デパートの中だから、観光客
よりも地元の買い物客が目当てだろうし。まぁ私は観光客相手のお膳立
てのできた温泉よりこういう地元の人に愛されている銭湯っぽい雰囲気
が好きなので、リラックスできました。入浴後、同じ階の食堂で昼食を
取りました。窓の外の紅葉がキレイでした。

P.S.「丸光」は「まるこう」ではなく「まるみつ」と読むらしいです。
滝沢さんありがとうございました。(_o_)