真名井の湯(千葉県印西市中央南2−3−2)


<2005.08.07(Sun)>
 今日は千葉ニュータウン中央(ってどこ?)の真名井の湯(千葉県印西市中央
南2-3-2)に行ってきました。映画「アインシュタイン・ガール」のロケ地探索
でユーカリが丘(ってどこ?千葉県佐倉市です)に行った帰り。京成線沿線と北
総開発鉄道沿線では交わるところがないのですが(葛飾区の高砂になってしまう)、
唯一第3セクター運営のバスが酒々井駅と印旛日本医大駅を結んでいるので、
それに乗って北総線印旛日本医大駅にたどり着き、2つ電車に乗って千葉ニュー
タウン中央へ。最近出来たばかりとは言え、柏の湯の華と並ぶ下総温泉の名湯と
聞いているのですぐに分かるかな、と思いきや、駅前には目立った看板もなく、
駅の周りを一回り、「なになに、温水センター?これのことかな?」と思って近
づいたら室内プールだったりしてガックリ(自爆)。結局その温水センターと駅
正反対側に真名井の湯はありました。おぉ、かなりでかい入浴施設です。建物も
江戸風の木製でいい感じです。手前に広い駐車場がありますが、当然のようにほ
ぼ満車。つーかこんな交通の便の悪いところじゃみんな車で来るよなあ。歩いて
くるアホはオレだけでしょう(苦笑)。
 入浴料は土日祝の非会員で750円。会員だったり平日だったりするともっと
安い訳で、かなりリーズナブルなスーパー銭湯、出来れば北総線の運賃もリーズ
ナブルにして欲しい(笑、初乗り200円というとんでもない線なので)。入浴
する前に昼間ずっと歩いてて何も食べてないので先に食事、真名井ラーメンなる
ものを頂きましたが、見た目は普通のラーメン、ただ魚出汁のラーメンだったの
でちょっと気に入りました(600円、これも会員だと50円安くなる)。さて
自販機で買った入浴券を脱衣室前のカウンターに出して中へ。
 脱衣室はまあまあ広いですかね、100円硬貨バック式の脱衣ロッカー(下駄
箱も100円硬貨バック式でした)。ロッカーは大きめで、荷物が多少多くても
安心して使えました。
 さて浴室、先ずは入口前の掛け湯を浴びて。カランは左手に、結構数があるよ
うに見えますが、集団で入浴してくる客がいると満員になりかけることも。備え
付けのボディソープとシャンプーの容器が屋号入りというのがスゴイ。でもニオ
イが間違ってるような気が。柑橘系などのさわやかな感じではなく、なんか妙な
ニオイで香りを付けてます(苦笑)。
 さて浴槽。沢山あったので全部覚えてないと思いますが、先ず室内。右手が熱
い湯、左が手ぬるい湯、と言っても熱い方で41度、ぬるい方は38度台です。
手前は浅くなっていて、段差があり奥へと深くなって行きます。暑い方の深い部
分は床バブル、ぬるい方では人間洗濯機(脇腹バブル)やジェットバスなど個人
設備が4機。
 そして露天風呂、露天の充実ぶりは感動しますよ。先ず目を引いたのが壷湯、
壷に湯が張ってあるというものです。当然1人しか入れないかなり贅沢な湯。個
人的には初体験。中央には集団用の岩風呂。寝転び湯がまた最高、背中に温湯が
伝わってくる寝床が用意されてる感じで、これで目をつむったら寝てしまいそう
なくらい気持ちいい。あと白濁湯がありました。最初硫黄泉かと思いましたが、
ニオイは全然しなくて、草津系(硫黄泉)ではない様子。それにしてもなんでこ
んなに人がいるのか、正解はテレビが常備されているため。みんなサッカー(日
本対韓国ですね)に釘付けです。:-)
 浴室内に戻り、遠赤サウナへ。室温は90度、相変わらずサウナは得意技では
ないので、1分くらいで出ちゃいます(汗は昼間歩きまくったのでもう出す必要
ないっす)。こちらも韓国戦のサッカー中継のテレビあり。で、水風呂が冷たい
んだわ、16.9度か、疲れてるときにはちょっと慎重になる温度。それにしても、
これだけ施設が充実してると、いろいろ入っているうちにあっという間に時間が
過ぎてしまいますね。基本的にぬる湯なので湯あたりすることはないと思います
が、入りすぎに注意、ってか?特に寝転び湯は病み付きになりそう(大抵どこも
込んでいてなかなか利用できなかったのですが)。
 湯上り、自販機で明治コーヒー牛乳100円。なんか今日はものすごく美味
い、ついもう一本(ヨーグルトドリンク)。すっかりいい気分になりました。し
かしここは千葉ニュータウン中央、これから北総線、東武野田線、JR総武線を
乗り継いで帰らなければならない現実はツライ(爆)。

<2013/10/05(Sat)> フォトアルバム 先週と来週のNHK総合「探検バクモン」が町田さん、ヤマザキマリさん登場で銭湯 特集ですね。  久しぶりに真名井の湯に行きたくなった。南船橋から武蔵野線で東松戸、そこ から北総開発鉄道。乗り換え1回のシンプルな経路なのに、駅待ち、乗り換え待 ちがそれぞれ20分、合計40分もあって、これじゃ1時間じゃ着かない(汗、武蔵 野線が15分、北総開発鉄道線が25分の乗車時間)。駅から南西方向(マンション は見えるが駅前にはまだ荒れ放題の空地が)に行くと印西郵便局と真名井の湯が ある。8年前に入浴以来、音沙汰を聞かなかったので、最近はスーパー銭湯も潰 れるから心配だったが、元気に営業中でした。前回来た時はまだまだスーパー銭 湯ブーム、かなり混んでいた記憶がありますが、今はそこそこ空いており、まっ たり入浴できそう。土休日の料金は800円(非会員)。入浴券を券売機で買い、 フロントにチケットを出すとすぐに男女脱衣室。衣服と荷物をロッカーに預け、 やっと泥んこレースの汗を流せる!  浴室、まずはかけ湯。左手のカランで先ずは軽く汗を流す。  先ずは室内浴槽。大きく2つ、左側が37度の超ぬる湯、右側が41度の湯。ぬる 湯は奥に人間洗濯機が4人分あって人気、普通の湯は中央がジャグジー、ちょっ と深め。  と言うことでメインはやはり露天風呂。ここの温泉は鉄鉱泉?黄土色の湯が気 持ち良い。中温とぬる湯の2段階式。樽湯や寝そべり風呂などだらけ系浴槽 (笑)も充実。あと、炭酸風呂があってこれがもしかすると一番人気(テレビが あるのでなおさら)かも。ぬるめの湯で長湯しちゃいます。  室内に戻る。サウナは暑かった!二重扉になっているので温度を逃さない、自 分は瞬間で出ました(苦笑)。  湯上がりは自販機で明治フルーツ牛乳120円。更に休憩スペースで遅い昼食。 何でもないラーメンだが空腹だったのでスープを飲み干してしまう(笑)。  もうちょっと千葉ニュータウンを歩こう。線路反対側にイオンのショッピング モール。周りは駐車場が広がるくらいで何もないのだが、中は先ほどの南船橋・ ららぽーとにも劣らない巨大ショッピングセンターになっていました。広すぎて 初心者は道に迷います。と言うか駅前なのに駅から遠い。自動車文化なので駅前 よりも駐車場が重要らしい。  帰りは3分待ちで電車が来た(ホッ)。白井で下車、西船橋直通のバスに乗り 換える。みんな短い区間を乗るバス。通しで乗る人は自分しかいない(苦笑)。  最後にホームページ。 http://manainoyu.com/