2003年春・最近の雑誌記事など


<2003.04.18>
「TOKYO1週間3月4日号
 お台場(ゆりかもめ・テレコムセンター前)の「大江戸温泉物語」
開館(2003/03/01)を機に各種タウン雑誌が特集を組んでいますが、
中でも「TOKYO1週間」3月4日号が都心スパの特集も組んでいて
充実。しかしこの手の流行タウン雑誌は凄いね、こういうスパ銭
って家族や中高年の憩いの場だと思ってが、見事にデートスポット
として紹介。こういう軽薄文化に反旗を翻してシブく銭湯巡りを趣
味としているオイラみたいな人間にはゲップでまくりです(笑)、
ただ、友達を銭湯マニアの世界に引っ張り込むためにはこういう場
所を入門編として紹介すればいいのかな、と言う参考にはなりまし
た。
すぎなみ銭湯マップ
 「すぎなみ文化通信」と言う地域コミュニティのミニコミ紙が
「区民で作る銭湯マップ」と言うことで発刊。
 「銭湯マップ」はB5判の33ページ。ミニコミ紙読者に配ると
ともに、各銭湯に送るとのこと。問合せは竹内さん
(ファクス3392・6266)へ。当然の事ながら、部数が限ら
れているのでご注意。
ドーラク
 こちらは打って変わってレトロ系銭湯の大特集。かなり充実して
ます、と言っても、町田先生関連の銭湯書籍を殆ど持っている人間
には、奈良銭湯マップくらいしか新しい情報はありませんが(苦笑)。
こういう雑誌で特集が組まれる、ってことは、銭湯は大人の趣味ら
しいんだけど(まぁオイラも中学生で銭湯マニアなんて人に出会っ
たらビックリするけど:-))、別に銭湯って老若男女関係なく生活の
場なのであって、そう言う何気ない空間に味わいを覚える、と言う
のがまさに大人の趣味なんでしょうな。
1010 61号
 最新号の「1010」がすごいことになってますねぇ。
つかささんのサイト紹介やら、「オレ最高!くらぶ」の紹介やら、
特に後者は今後連載を持つようですね。
 おっと、天狗湯も登場。
 なんか、身近な記事が多すぎて、読んでて照れ臭くて苦笑して
しまいます。(^o^)