孫の湯(国分寺市東恋ヶ窪2−24−1)


<2003.09.06(Sat)>
 「白線流しSP」よかったなあ。

 今日は国分寺市東恋ヶ窪2-24-1の孫の湯へ行ってきました。実は南側の
桃の湯(東元町)を狙っていたのですが、何とお休み、銭湯マップの休日
ルールを読んだら確かに今日は休みだ、俺ってバカ(泣)。ということで、
駅の全く反対側、軽く30分は歩いて(つか、バスで行くべき距離だよ:-))
完全に田園地帯に出てしまった、下手に特急列車に乗るより遠くに来た気
分(どうやら小平市と境目の様子)。なので、煙突も遠くから見えた(道
路沿いではさすがにすぐには見えませんでしたが)。
 おぉ、なんて素晴らしい面構え、唐破風なのだが、その大きさに圧倒さ
れます。「孫の湯」のオリジナル暖簾も、房がデカイ。玄関前は駐車スペー
ス、車が数台止まってます、遠方からもお客が来る人気銭湯なのですね。
 番台にはなんとお嬢さんが2人座ってます(ご主人の“孫”と言うオチ?
笑)、と言うわけで、脱衣室のテレビはアニメ番組(笑)、んなことより、
番台低くて女湯が丸見え。:-) 脱衣室も広いなあ(ロッカーは壁際のみ、
脱衣籠もありますが、使ってる人は残念ながらいませんでした)真ん中に
花瓶が飾られたテーブルがあるだけ、と言うのがより広々とさせますね。
天井も高いし、こりゃキングオブ銭湯の一つですね。輪型蛍光灯も、あの
大きさのは今では殆ど売っていないのではないでしょうか。あと、浴室入
口上に沢山飾られている浮世絵(?)は、ご主人のコレクションでしょう
か。大鏡の上には背景広告社の広告がいくつか。と言うか、背景広告社の
住所が出てるのは初めて見たような気が、杉並区高円寺南2-54って、メッ
チャ近所ではないですか!
 何よりも強烈なインパクトを受けたのは、浴室の内装。なんと、壁が全
部岩!(女湯側と奥)まんま火山岩を壁にしてます。女湯との間には更に、
石製の五重塔が!迫力あり過ぎて、小さいお子さんは泣いちゃうのではな
いでしょうか?(爆)こだわりと言うよりも、やり過ぎに近い(苦笑)よ
うな気もしますが、いずれにせよ、こんな銭湯どこにもない、ワンアンド
オンリーの強烈な銭湯。
 もちろんそれ以外でも個性満点、島カラン(1列)は久々に見るお見合
い型(シャワーも鏡もなし)、しかも奥側のお誕生席にまでカランが付い
てるのは初めて見ました。桶は木桶っす、椅子は一般的なM字型緑椅子で
したが。隣が森なので、開いてる湯気抜き窓から蛾などの虫が入ってて、
浴室内を飛び回ってます(苦笑)、自然度メチャ高し。
 浴槽は2槽、奥側、と言うよりは女湯壁側ですね。浅湯は手前に背中バ
ブル2人分、42度くらい。深湯は床バブル、やや熱くて、43度くらい
かな。これだけ岩が迫ってくる岩風呂は、温泉地でもなかなかなさそう、
ちょっと迫力に負ける感じ(苦笑、慣れれば慣れるんだろうけど)。
 お風呂ドリンクはありません。上野の快哉湯みたいだな。玄関の自販機
でペットボトルを買って歩きながら飲みました。と言うことで、駅の遠さ
から言っても(笑)、これは銭湯界における“秘湯”と言ってもいいんじゃ
ないでしょうか。遠いけど、数年後にもう一度来たいな。
#ということで、国分寺市もリーチ(3軒しかないつーの)。