前田湯(豊島区池袋4-12-25)


<2016/09/10(Sat)>
フォトアルバム

 いつの間にか豊島区(2)が終了、豊島区(1)完了を目指す。やはり駅から
遠い店が残る。しかし歩いてみると意外と遠くなかった。
 噂通り、隣が花屋さんのマンション銭湯。16:30開店か、久々に開店待ち。一番
湯を待つ人たちで入口や隣のコインランドリーが溢れかえっています。開店時間
になり、フロントに若旦那さんが座ると順番に。おぉ、夫婦でお遍路のスタンプ
ラリーやってる人がいるのね。
 脱衣室、ロッカーはたくさんありますが、鍵がついてるロッカーが非常に少な
い(汗)。乱れ籠もありましたが、利用してる人はなし。古いビル銭湯ですが
(天井吊り扇風機あり、動いてないですが)、トイレだけは最新式(ドアを開け
ると便座のふたが自動的に開く)。体重計はHOKUTOW。
 浴室へ。湯道具は無地黄色桶と水色台形座椅子。男湯だけでも10人はいるな。
 つーか、でかい銭湯だなあ、カラン数がハンパなく多い。島カランは2列、カ
ラン数は右側女湯側から9・8・8・8・5・6。天井は若干M字型。
 ペンキ絵はなく、チップタイル絵。雲が多いな、今日の天気みたい(笑)、つ
まり山ではなく海と灯台のある風景。
 浴槽は4つ。右側は深湯、設備なし。中央は背中バブル2人分。左側は床バブ
ル。そしてその手前に漢方薬湯。透明湯は41度くらい、薬湯は39度くらい。薬湯
の成分、一番湯だとちょっと薄いです(^_^;)
 湯上がりは待ち合いスペースでコーシン牛乳のコーヒー牛乳120円。帰りは要町
に出て有楽町線経由で帰途へ。途中、栄湯(池袋3-37-15)の前を通る。2016年3月
に廃業済みだが、マンション銭湯のため、建物はまだ残っています。