上原温泉(第三エビス湯)閉店


<2001.08.23(Thu)>
 8月26日を持って閉店との話を聞き、3日前の23日に行ってきました、
休日出勤の代休を取ったので、二番湯くらいで入ってきました。なんか店に入っ
た途端、湯当りで倒れた人に遭遇、すぐに無事回復しましたが、地元の銭湯で
はまだ一度も見たことないのに銭湯巡り中だと遭遇するのは、きっと早い時間
に入るからかな。
 第三エビス湯は3年前に来てますが、ここってビル銭湯だったのねぇ。お客
とご主人との会話で、この銭湯は昭和30年に出来たそうで(成分調査表は昭
和31年でした)、46年の歴史があるんですね。
 店の入口左側、下駄箱正面、浴室の入口左、と3個所に閉店のご挨拶文が貼
られていました。あら、日付は4月になってます、だいぶ前から貼られていた
のかしら?
 そう言えば、前回来た時は木桶が置いてあったような気がしましたが、今は
広告無しの黄色いプラスチック桶ばかりでした。
 湯温はかなり熱めでした。まぁ開店直後に来るような銭湯好きは熱くないと
文句を言うからでしょう(勝手な推測:-))、しかし熱い湯というのは、昔な
がらの銭湯と一緒に失われつつある“江戸銭湯の情緒”の一つだと思うっす。
 湯上りはペットボトルのミネラルウォーターでしたが、後3日で廃業、と言
う哀愁(と言うのか?)も手伝って(ホントは昼間炎天下を歩いて疲れていた
だけ:-))、まったりしてました。