東京ドームシティ・スパ・ラクーア(文京区春日1−1−1)


<2002.05.09(Sun)>
 今日は東京ドームシティ・スパ・ラクーアへ行ってきました。ラクーアの
ガーデンステージでアイドルイベントを観た帰り(笑、今後そっち方面で重
要な場所になりそうな感じ:-))。あいにくの雨ですが、ゴールデンウィーク
最後の日、しっかり人入ってます。込んでるからやめようかな、とも思いま
したが、この時間(14時)ではまだ銭湯は空いてない時間なので(つーか、
マップ持ってこなかった:-))。
 ラクーア自体は先ほどのイベントステージやらゲームセンターやらレスト
ランやら、と言った施設を含んだ複合アミューズメントパークなのですが、
スパ・ラクーアは建物の6階。しかも2階からの直通エレベータのみでしか
行けず、各駅停車のエレベータではスパ・ラクーアに行けません。なんとも
田舎者には分かりずらい構造になってます(苦笑)。
 しかしさすがラクーアだな、スパ入口で並んでいると、大半がデート中の
カップル、こんな光景、銭湯はおろかスーパー銭湯や健康ランドでもなかな
かみかけません(大抵はご家族ご一同様だよなあ)。カウンターでの説明も
長いなあ、あんなの誰も覚えきれないよ(苦笑)。中での飲食、施設利用な
どは全てリストバンドのキーで課金するので後払いとのこと。入浴料金は
2,565円+休日追加料金315円、まぁ日曜じゃ仕方ないでしょう。さすがに
脱衣室に入るとマッタリしているのは中高年が中心、でもこういう年齢層が
遊べる場所が出来た、と言うのはいいことでしょう(え、WINSがあるって?)。
今日は大荷物じゃなかったので、縦長の脱衣ロッカーでもオッケー。
 さて浴室、先ずは入口でかけ湯。左手奥にカランがあります、おっとその
手前にアカスリマッサージがあるのですが、その前でマッサージ師のお姉さ
んが立ってます。びっくりするじゃないか、こっちは素っ裸だと言うのにい
きなり目の前に若い女性が現れたら(プンプン)。なんか備え付けの液体ソー
プ&シャンプーの容器がウィスキーのボトルみたいにオシャレ。
 さて身体も洗えたので、浴槽巡りへ。サウナはいったん飛ばして設備浴槽、
座風呂が7人分ある浴槽ですが、順番待ち状態。ここだけ透明湯です(つま
り温泉ではない)。その隣が大浴槽で天然温泉。ちょっと茶色がかかった湯
です。それほど温泉力は感じませんでしたが(鈍感ですね:-))、38度とぬ
るめの温度設定、ゆったりした気分で入ると疲れが取れて行く感じ。
 外の露天風呂もここと同じ温泉。小雨が降っているのがいい感じです。が
しかし、ラクーアの露天の最大の特徴と言えば、やはり外からジェットコー
スターの爆音と叫び声が聞えてくることでしょう(大笑)、こんな入浴施設、
他にないよ(笑)。
 さてサウナ系へ行きましょう。温泉浴槽前には低音サウナ。60〜70度
と言う低さは珍しい。でもサウナ苦手なオイラにとってはこの敷居の低さは
ウレシイな。そう言えばここのサウナ、一人一人がお尻の下に敷くタオルを
持って入る仕組ですが、オイラはそもそもサウナに慣れてないので敷かない
で入ってました(恥)。飲料用の蛇口(設備が大正モダン風のオシャレな物)
があったので、そこでちょっと水分補給。
 先ほどのカラン近くまで戻り、中温サウナと高温サウナへ。中温サウナは
テレビ設備があるため人気。高温サウナは誰もいない(苦笑)、それ以前に
敷いてあるタオルが高温に焼けている、上を歩くだけでヤケドしそうだった
ので逃げ出してきました(涙)。目の前の水風呂で覚まします、18度の冷
水と22度のぬるい水の2段階あります。冷水は更に立って入る深さで水流
もあり、かなり冷たさが来ますね。ぬるい方はちょっとのんびりしてしまい
そうな感じ、でもせまいので他の客からプレッシャーかけられることになり
ますが:-)
 カランで一汗流した後、2周目(と言っても、露天と中温サウナだけです
が)。湯上りはビン入りコーヒー牛乳、130円。最新型の入浴設備でも、
ビン入り牛乳は定番ですね。5階でお土産を買う田舎者なオレ(笑)。他に
も8階には着衣サウナ(混浴)やら様々な施設(マッサージが充実)がある
ようでしたが、利用していないので省略。
 てなわけで、銭湯マニアが喜ぶ施設ではないですが、普通に遊んだ後、友
達や恋人をその道に引きずり込むために(笑)連れてくる場所としてはいい
のかも。

(公式サイト)