矢口渡・草津湯(大田区東矢口2−7−21)


<2007.08.22(Wed)>
 飛び石夏休み2日目,午前中に野暮用を済ませ,日の高いうちから銭湯だー!
都心にはそういう銭湯はないので,やはり大田区まで足を伸ばすことにします
か。最初鵜の木の川嶋浴場(大田区鵜の木3-10-5)を狙いましたが,すでに駐車
場になってました(T_T)。と言うことで矢口渡(やぐちのわたし)の草津湯(大
田区東矢口2-7-21)へ。駅を降り,環八の横断歩道を渡る前から遠方の赤れんが
のマンション風の建物がアヤシいと思ってましたが,予想は的中しました
(笑)。荏原高校通り商店街というアーケードが目印。着いたのが2時前,寂び
れた商店街にこの酷暑,街に人の姿なんか見かけませんが,この平日の真っ昼間
からかなり客が入ってます(12時開店の銭湯です)。カウンターの旦那さんに
湯銭を払って中へ。
 結構広々とした脱衣室,例によってロッカーを2段使用、空きロッカーが少な
くて迷いました。
 浴室へ,島カランは2列,と言っても列あたり4機しかないですが。湯道具は
水色洗面器と水色座椅子。浴室も込んでいて,空きカランを見つけるのに一苦
労。
 当然で姿設備銭湯,浴槽が充実しています。左からハイパージェット,ボディ
マッサージ(人間洗濯機)、でんき風呂、寝風呂2人分,座風呂2人分,そして
無設備。湯温は42〜43度,平均的だと思いますが,この暑さだとちと熱く感
じます。背景にはチップタイル絵のアルプスとおぼしき山の風景画。更に右に行
くと鉱水の湯,やや茶褐色を帯びた湯です。40度くらいで少しぬるめ。そして
サウナ付属の水風呂、20度くらいのぬるめ。こういう暑い日は水風呂が気持ち
よ過ぎて出れませんw。外気風呂と言うのもあります,すわ露天風呂か?と喜び
勇んでドアを開けてみたら,打たせ湯でした(T_T)。サッシから思い切り外の風
景が見えるなあ(笑)。あとサウナ,大田区ですからもちろん追加料金なし,8
0度くらいのぬるめ,甲子園決勝戦の観戦にはちょうどいい(笑)。
 湯上り,広々としたロビー(リクライニングチェアーがあり,24時間サウナ
も出来そうな感じ)でフルヤりんごジュース110円+紙コップのカルピスソー
ダ110円。甲子園がクライマックスを迎え,長居をしてしまいました。