クアパレス(旧・富士見湯、通称・ベルサイ湯、千葉県船橋市薬園台4−20−9)


<2005.11.20(Sun)>
ついに船橋浴場組合制覇!

 今日は船橋市薬園台4-20-9のクアパレスへ行ってきました。午前中の試験でだ
いぶくたばりましたが、ちょっと寒いものの気持ちのいい秋晴れ、自転車に乗っ
て船橋市横断。
 先ずはその前にちょっと前に廃業の報告があった夏見4-17の輝の湯跡地を見学。
跡地と言っても建物は今もまるまる残ってます。この辺りもちょっとした商店街
になっているようですが、シャッターが閉まっている店が多い。この近所の人は
地元で買い物をしない=船橋駅周辺で買い物をしてしまうのだろうか。この銭湯、
面白いことに公園の敷地の中にあります。なかなか立派な千鳥破歩。併設のコイ
ンランドリーの方は今も営業中のようです。帰り道、「ゆとろぎの湯」を発見、
もろに船橋スーパーセントーの跡地にできたスパ銭ですが、こんなものが近くに
あったらそりゃ一般銭湯は経営厳しくなるだろうなあ。
 と言うことで薬園台を目指して(正確には新京成線では習志野駅の方が近いよ
うな気がします)、やはり自転車だとかなり遠い、到着の頃には日が暮れてしま
った(T_T)。さてそのクアパレス、遠くから煙突が見えてきたぞー、と喜んで近
づいてみます。ウワー、何だこの玄関は!ものすごい植物と石膏の銅像(ミロの
ビーナス像など)の並ぶメルヘンチックな内装!湯ーとぴあ西船を遥かにしのぐ
ド派手銭湯!船橋銭湯の最後を飾るにふさわし超個性派銭湯です。一緒に女子高
生も入ってきましたが、ディズニーランドに来たみたいにはしゃいでます。地元
ファンのハートをガッチリつかんでるようですね、今のロッテみたいなものでしょ
うか(笑)。
 カウンターの若旦那さんに料金を払うと、下駄箱の鍵をロッカーの鍵と交換。
オイラは例によって通常料金のみで入りましたが、サウナ付きでも200円増し
のみ、良心的です。
 脱衣室へ、うわー、こんな激込み銭湯を見るのは久しぶりだよ、日曜夕方とは
言えこの人気はすごいです。もちろん内装はここも超メルヘンチック。ディズニー
ランドみたいな空間に裸のオジサンたちが激込み状態、と言う風景は実にシュー
ルです(笑、まぁオジサンたちは内装よりもテレビのニュースに見入ってました
が、と言うかテレビ2台あって違う番組を流してます)。脱衣中に5時になると、
時計が時報のメロディを流します、やりすぎ感満点の徹底した演出、でも手抜き
がないだけに感心させられます。
 当然浴室も激込み、カランの空きはどこ?と探してしまいます。島カランは2
列、外壁側は浴槽とサウナのためカランはありません。カランの蛇口はロケット
型のタイプ。湯道具、"Kur Palace"の屋号入りの黄色桶です(ハートマークのデ
ザインですよ、すげーなー)。そんなわけで浴室も徹底的にメルヘンにこだわっ
てます。シャワーの取っ手はロココ風のデザインが入ってるし、鏡の枠もこれは
魔法使いの鏡かい、と思うようなデコレーションが。更に、柱や体育館形式の天
井にまでもロココ装飾が、白球電球の周りに天使が飛んでいるのにはもはや降参
です(笑)、全くもってお見事としか言いようのない妥協のないメルヘン主義銭
湯。スーパー銭湯でもここまでやってるところはないでしょう、テーマパークな
らぬテーマ銭湯とでも呼びたいような、素晴らしい非日常っぷり。でもこれこそ
が寺社建築を取り入れた当時の銭湯の非日常性を追求する精神を今に残す内装で
はないでしょうか。こんな銭湯にも立派な彫り物を背負った殿方が2名おり(し
かも1人はお父さん、子供の背中を流してます!)、シュールながらもこれぞ新
しい銭湯の形、と予感させるような風景です。
 内装にばかり気を取られていたので、浴槽は手短に。正面奥は寝風呂3人分。
これがまた替わっていて、枕代りの金属パイプが浴槽奥ではなくて前についてま
す、つまり壁絵(もちろんメルヘンチックなチップタイル絵)を眺め上げながら
入ってください、という趣向。その右隣に1人分ながらジェットバス。左側は広
めの浴槽があり、座風呂2人分、寝風呂ジェットバブル(下から吹き上げるので、
身体が宙に浮く感じになり面白いです)があります。全体的に超微粒子バブルが
いいですね。その一方、湯がぬるい(38度くらいしかない感じ)のが物足り
ないと言うか、身体が温まらないのでなかなか出られません(苦笑、長く浸かり
すぎて湯当たりはしませんが身体がふやけたような気がします)。更に水風呂、
18度くらいのきゅっと来る冷たさが気持ちいい。で、サウナは中温槽と高温槽
の2種類がある様子。
 湯上り、待合いスペースでヤクルトミルフル、130円。残念ながらビン飲料
はありませんでしたが、自転車を漕いでいて喉が渇いていたので。それにしても
ビックリ仰天の銭湯でした。多分イロモノ銭湯としてはこれ以上のところはない
んじゃないでしょうか。さてこれからまた自転車で家まで帰らないと(^^);;

<2012/06/10(Sun)> フォトアルバム  薬園台へ。薬園台と来ればやはりクアパレスでしょう。習志野駅から徒歩5分 (もうちょっとかかったようなw)。イヤー、やはりここはテレビで取り上げる 価値のある珍スポット、銭湯としてレアと言うレベルをはるかに超えた見事なフ ランスロココ仕様の銭湯。すげえ、日曜夕方と言うこともあり、駐車場が満杯の 大人気。  ワハハ、もう玄関からド派手で入るのが照れくさくなる(笑)。と言うか、こ れだけたくさんの装飾品を揃えるのに一体いくらかかったのでしょう?ここは銭 湯やめてもロココ装飾品の博物館としてやっていけますね(笑)。  カウンターの女将さんは普通の人です、なんかこれだけド派手だとコスプレし てカウンターに座っているんじゃないかとつい妄想(笑)。待ち合いスペースも すごいしね。下駄箱キーを預けて脱衣ロッカーキーをいただく。  脱衣室、こちらもロココな装飾品で溢れてる。ロッカーも扉に彫刻が施されて いてなんとも。女湯がこの趣味ならまだ許せるが、男湯がこれって結構一見の人 にはカルチャーショックありそう。しかしこれが大賑わいなのです。壁掛け扇風 機は籠なしの剥き出しで回っています。  浴室へ。湯道具はクアパレスの屋号入り黄色プラスチック桶と大理石模様の台 形座椅子。島カランは1列、カラン数は5・6・6・5。浴室も装飾がすごい。 鏡には縁の飾りでいちいち彫刻が入ってるし、二段天井や高窓の下にまで彫刻が 施されて隙がない。明らかに重要文化財レベルの手の込んだ装飾。そういう銭湯 に背中ビッシリモンモンなお兄さんが入っていたりする訳ですよ、もはや和洋折 衷なんてレベルじゃなく、ルシウス技師(テルマエ・ロマエ主人公)が日本の銭 湯にワープしたのと反対の現象が起きたか?と言う感じ。女湯との仕切り壁の上 に壷やらビーナスの彫刻やらがありますが、さすがにこれは地震の時に落ちて来 そうで危険なのでは?  さすがにこの銭湯に富士山のペンキ絵は似合わない、チップタイル絵の南国の 海辺?  浴槽も充実。一番右には青紫色の入浴剤浴槽、本日はラベンダーとカモミー ル。浅くて(寝風呂?)ぬるい(39度くらい)、子ども向け?そのお国ジェット バス。左へ寝風呂3人分、各寝風呂に1台ずつテレビが着いてる、リッチだ。  更に左に大浴槽、こちらは大型テレビ2台(*_*)。その手前は水風呂です、18 度くらい?しかしここも浅い。あ、大浴槽右手前に宝寿湯、ここはなぜかちょっ と熱い(と言っても42度くらいでしょう)。水風呂がある訳ですからサウナあり (200円)、水風呂より更に左手前。  湯上がり、待ち合いスペースでジョア100円。ビン入り乳飲料がなくジョアが 置いてあるところも西船のド派手銭湯、湯ートピア西船に似てます。さて帰りま すか。  ホームページ
クアパレス(船橋市薬園台4-20-9) <> フォトアルバム  こんな「ふなばし鉄道スタンプラリー」でもない限り薬園台なんて行かないか らなあ。と言うことで、薬園台と言えばここ、デラックス銭湯、クアパレスへ。 スタンプは薬園台駅にあるので薬園台駅から歩いたが、距離は習志野駅の方が近 い。薬園台高校、薬園台小学校を越えると、メルヘン銭湯発見。もう、二段天井 が白とピンクなんてなかなかない。  玄関がもう、すごいの一言。小さなディズニーランド。料金は通常銭湯と同じ 430円。女将さんに湯銭を出す、下駄箱鍵はロッカー鍵と交換。  脱衣室も徹底。ライオンの像が中央にドーン、ロッカーのデコレーションとか 細部に渡ってメルヘン感が統一されている。ミシャの絵はサイゼリアっぽいかな。  浴室ももちろん完璧。鏡なんか「世界で一番美しいのは誰?」とか女子は必ず やってそうなこだわり(笑)。そして、シャワーを使うとシャワーが三色に光り出 す!マジにディズニーランドです。こういう銭湯だと背中のモンモンもメルヘン チックに思える:-) 老若男女問わず大人気の銭湯です。  浴槽、ココナッツオイル湯とか多設備銭湯としてもなかなかのもの。寝風呂は 寝ながらテレビが見れる。テレビの台数もなにげにすごい。漢方薬湯も、この内 装にはあってないけど、気持ちいい。有料サウナが2つ(ドライ&スチーム)ある ので水風呂も広い。  湯上がり、さすがにビン入り乳飲料は望めず、その足で習志野駅から帰る。帰 る頃には暗くなっていたが、ライトアップされた建物は一層おとぎの国感がすご くなります(^-^)/
クアパレス(船橋市薬園台4-20-9) <>  昨年、船橋鉄道スタンプラリーで訪れてまだ半年、今度は船橋銭湯スタンプラ リーで再訪。東葉高速線を使えば速いが、運賃が高いのでなかなか行けない。習 志野駅周辺は何もないので、食事は乗り換えの北習志野で。  平日に訪れるのは初めてだが、平日も激混み!15台分ある駐車場が満杯で待っ ている車も。相変わらずやり過ぎ感がタマンナイ銭湯。お年寄りよりもモンモン な人、少年たちに大人気。まあこの銭湯でモンモン見ても、そんなに迫力感じな いしf(^_^;  玄関、待ち合いスペース、脱衣室、浴室、どこをとっても豪華絢爛、手抜きは 一切ありません。なんてったって、ディズニーランドは千葉県にあるのです。だ からこそこの銭湯w。二段天井の装飾にも抜かりなし。シャワーを浴びると光りま す。  備え付けボディソープとシャンプーもちゃんとあります。浴室にはテレビが何 台も。そして、薬湯が2個もあるのです。  でも混んでて落ち着かないや、飲み物はペットボトルを買ってさっさと退散。 煙突はないけと、この華やかさで街のシンボルとなっている銭湯。