見晴湯(熊谷市伊勢町264-2)


<2016/08/03(Wed)>
見晴湯フォトアルバム
朝日湯フォトアルバム

 今日は勤務先が創立記念日と言うことでお休み。午前中は平日休みの時しかで
きない野暮用で日本橋方面へ。そして午後から銭湯めぐり。さいたま新都心まで
の定期が今日まで使える。それならやはり埼玉県方面を攻めるしかない。思い切っ
て休みでないとなかなか行けない熊谷市銭湯を目指す。熊谷市は現在3軒の銭湯
が残っているようだ。うち1軒は水曜定休で訪問できないことが確定しており、
2軒訪問しておきたい。
 と言っても休みでも場所と外観は押さえておきたい。駅から一番近い桜湯(筑
波3-98-1、本当に駅から徒歩2分圏内!)と、朝日湯(熊谷市本石1-332、八木橋
とイオンの近く。大正モダンのような洋服建築がシブイ!)を先ずは目指す。つ
まり最初の入浴時にはすでに場所は3軒全て制覇(笑)。
 よく考えたら熊谷市って日本で一番暑い町じゃなかったっけ!若干曇っていた
から死ぬほどではないにせよ、巡回パトカーが熱中症に注意してくださいとか、
デパートの幟に熱中症に注意とか、やはりヤバイ季節に来たみたいだ(笑)。と
言うことで、朝日湯を見学したらいったんイオンで休憩:-)
 JR高崎線、秩父鉄道線の踏切を越えた住宅街に白い煙突発見。入口は半開き
で外の待ち合いスペースでオジサンがタバコ吸ってるから開店待ちかな?と思っ
たが、すでに開いてました(^_^)v
 中へ。番台の旦那さんに湯銭430円を。挨拶が「お暑うございます」って、ど
んだけ暑いんだ!(笑)なんだ、もう1人すでに入っているではないか。地方の
銭湯にしては大きい方では、ちゃんと島ロッカーがある、つまり乱れ籠は見当た
らない。体重計はKeihoku。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色楕円形座椅子。なんか3人の先客全員、左
側女湯側のカランに座っているので、島カランと右側外壁側カランは湯が出ない
のか?と心配したが、特に問題なし。多分皆さん顔馴染みなのでお互い近くに座
られたのではないかと。と言うことでカラン数は4・4・4・4。
 おっ、ペンキ絵があるじゃないですか。この男女にまたがる富士山は中島さん
かな。まだペンキが新しそう。
 さて浴槽、常連さんはまだ身体を洗っていて入浴はされていない様子、つまり
僕が一番湯!(ピース)しかし逆に言えば、誰も入れないくらい暑いのではない
かと心配。果たして、入れないほどではなかったが、46度くらいはありそう。ま
あ一番湯ですからね、他の客が埋めて適温になるのでしょう。
 湯上がりはメグミルクコーヒー牛乳110円。湯上がりの冷房がメッチャ心地好
いです。しかし、埼玉・千葉銭湯スタンプラリーって初めて聞いたな。地元でも
やってるのか?帰りは秩父鉄道上熊谷駅から。田舎の電車ながら、ラッピング車
両が派手。
 あと、美晴湯で書き忘れたこと、スチームサウナもありました。なかなか熱く
て効きました、でも水風呂がない(^_^;)
 あと、近くに美晴郵便局と言うのがありました。と言うことは「美晴」と言う
屋号は単に経営者の趣味でつけたのではなく、この辺りの地名だった可能性があ
りそうです。