九品仏・白山湯(世田谷区奥沢7−53−5)


<2007.11.24(Sat)>
 昨日の西蒲田・女塚浴場に続き、本日も今月いっぱいで仕舞予定の銭湯巡り。
白山湯(世田谷区奥沢7-53-5)を目指して自由が丘へ。新宿でアイドルイベン
ト、それから山手線で渋谷へ、渋谷でちょっと買い物したあと東横線で自由が丘
へ。渋谷も自由が丘もスゴイ人ごみだ、こんな自分の居場所のないところは早く
立ち去りたい、しかし自由が丘というのは下北沢に似ていて、複数の路線が交差
していて、出口を間違えると方向感覚が失われます。なんとか目黒区と世田谷区
の住宅街を右往左往しながら白山湯の煙突を発見。電光看板もあって、廃業する
銭湯には見えないんですが。ちょっと奥まったところに玄関、その横には確かに
「11月30日をもって閉店します」という旨書かれた貼り紙が。中にはお兄さ
んが二人待合スペースのソファに座ってます。お客かと思いきやお二人とも店員
w、ひとりがカウンターに入ったので湯銭を払いスタンプをもらって脱衣室へ。
 1番風呂の時間だと思ってましたが、結構空いてます。脱衣ロッカーの他に編
み籠も若干あります。今日も大荷物のため、ロッカーを3つ使用(使い過ぎだぁ
www)。
 浴室へ。正面のペンキ絵は中島師のようです。オーソドックスな富士山、湖に
浮かぶヨットの数がすごいな、7〜8艘くらい浮かんでたような。女湯側カラン
上にも洋風のチップタイル絵。湯道具、「サウナ ハクサン」と赤字で桶底に書
かれたオリジナル桶、それと一回り小さい水色プラスチック丸座椅子(色は何種
類かありました)。島カランは3列!(ただし外壁側は立ちシャワーの名残だけ
があります)横幅がかなり広い銭湯ですね。てか、浴室にトイレの入口がある
のって初めて見た(^_^)
 浴槽は3槽、右側深湯は床バブルで温度は42度くらい、中央がガリウム鉱泉
(檻の中に岩あり)で44度くらい、左側は寝風呂2人分、43度くらい。あと
左手奥にサウナがあります(桶底に書いてるくらいですから)、その手前に家庭
用プラスチック浴槽の水風呂、当然ひとりしか入れない小ささ(苦笑)。私が
入ってからは少しお客が来て、ピークで5〜6人。
 湯上りは待合スペースで明治コーヒー牛乳110円。今日も遠方銭湯巡りで疲
れました(と言うか、ヲタ活動してるとムダに荷物が多いんだよねえ(苦
笑))。帰りは九品仏駅に出ます、例によって帰りの日比谷線(中目黒乗換えで
座れた)で爆睡。マイミクさんの情報で秋葉原石丸でアッキーナサイン入り「ウ
ミショー」DVDあり、と聞いて探してみたが見つからずT_T