小桜湯(足立区千住仲町27-13)


<2015/01/27(Tue)>
フォトアルバム

 北千住と言うより千住大橋の小桜湯へ。金曜日に別用があるので火曜日に銭湯
めぐり。今日は仕事がうまく回らずちょっと鬱だったけど、なんとか銀座で日比
谷線に乗り換えて北千住へ。夕食食べるところを探していたら日光街道まで出て
しまったが、銭湯へのアクセスとしては問題なし。途中旭湯を見学、静かに営業
中。
 さて小桜湯、古いビル銭湯。すいません、入口が2箇所とは知らず危うく女湯
に入りそうになりました(自爆)。入口は2階だったのでもしかして地下ですか?
なんてボケてしまいました:-) 男湯入口横に解体工事の告知、もしかして当たっ
たか?
 まあ番台なので男湯も同じ女将さん。湯銭とスタンプ帳を。ビル銭湯にしては
天井が高く、古い銭湯の匂い。おぉ、暖房が石油ストーブだぞ!浴室入口上には
すりガラスの装飾。
 浴室へ。入口もボロい(^_^)。湯道具はケロリン桶と緑色M字型座椅子。なんか
すごい銭湯、なんと言っても天井がプラスチックのトタンだ!こんなの見たこと
ない!それと昔のマンガをパクった(鉄腕アトムやオバQや鉄人28号や)左側女
湯側のカラン上のチップタイル絵。内装のセンスがあからさまに他の銭湯と違う!
 狭いんだけど混んでるなあ、10人以上先客がいます。座椅子が足りなくなる場
面もありました。しかも顔馴染み度が高く、お客同士の会話もあちこちで。サウ
ナ効果とは言ってもここは銭湯王国北千住ですからねえ。島カランは1列、カラ
ン数は左側女湯側から6・5・5、あと手前のサウナの裏側に3機。
 島カランは1列しかないのに背中側にも座っていると間を人が通れないくらい
狭い。身体を洗うのにかなり気を遣います。
 浴槽は3槽。全体的に漢方薬湯の入浴剤使ってます。女性の裸(なぜ人魚じゃ
ない?)のチップタイル絵は良いとして、右側に火山岩の岩風呂+滝。ボロいが
こういうところはぜいたくになっていて素晴らしい。左側は浅湯、左側に床バブ
ル。その滝のある浴槽、左右どちらかの浴槽からでないと入れない(笑)、座風
呂2人分があるんですが。この騒音は座風呂の背中バブルなのかなあ。右手前に
水風呂。湯船(40度弱)も水風呂(20度くらい)もぬるめ、ゆっくり浸かりたい
ところだが、混んでるからなあ。
 湯上がりは明治コーヒー牛乳120円。それにしても北千住にこんなボロ銭(しか
もビルでこの寂れ方は貴重だ!)があるなんて知らなかった。格天井で有名な大
黒湯、庭で有名なタカラ湯の陰でこんな名湯があるのに知られてないのはもった
いない!しかし解体工事の貼り紙はアヤシイなあ(明確な廃業告知はなし)。帰
りは千住大橋に出て京成で帰宅。

2018/10/28撮影。ビルごと新築されていました。