子安・鷲の湯(横浜市神奈川区七鳥町151)


<>
フォトアルバム



 月火と残業したが、今日は定時退社。雨で寒いが、行けそうな銭湯には行って
おこう。京急線子安の鷲の湯。各駅停車は追い越しが多く4駅で15分くらいかか
る。しかし着いて歩くと5分くらいで鷲の湯到着。第二京浜の信号の向こうに見え
るのはどう見てもスーパー銭湯。でかいネオンのビル銭湯。駐車場は満杯、平日
でこれはすごい。
 エントランスは階段を上り2階。下駄箱が百円玉返却式。フロントの前に券売
機、確かに470円だ。フロントにチケットを、若いお姉さんはバイト?娘さん?
 脱衣室、ここは普通の銭湯の広さ。ここも百円玉返却式の脱衣ロッカー。てか、
やはり混んでます。体重計はTANITA のデジタル。
 浴室、なんと目の前に円卓カラン。かけ湯はこれ?
 右手にカラン、なんと右壁側に13機!奥と手前に2機、浴槽との仕切り壁に6
機。さらに、備え付けボディソープとシャンプーが充実、馬油の高級なやつ。
 天井が高いのはもちろんだが、やはり浴槽の多さ!中央林間正面に大浴槽。そ
の奥、右には電気風呂、左には人間洗濯機、寝風呂二人分。さらに奥に、めちゃ
くちゃ人気の黒湯、左手奥には黒湯の水風呂!もちろん隣にはサウナ。左手前に
は北投石の湯、秋田の玉川温泉の成分とのことですが、要するにラドン温泉+ミ
ストサウナ。でも別にちゃんとラジウム鉱石温泉(もちろんガラス部屋)がある。
スーパー銭湯でもここまで充実してるところはなかなかない。
 さらに露天風呂、岩風呂の黒湯。それだけでも贅沢なのに!ちょうど雨で寒く、
この黒湯の暖かさがタマラン!気持ち良すぎて気絶しそう。
 室内に戻り、先ほどは混んでいて入れなかった黒湯浴槽、入ってみるとなんと、
黒湯にして高濃度炭酸泉!初めての経験、これまた気絶しそうなくらい気持ちい
い。こんな素晴らしい銭湯に毎日来れる地元民に嫉妬!(笑)。
 と言うことで、このまま居着いてしまいそうなところを頑張って上がる:-)
 湯上がり、ここは食事もできるのですね。塩ラーメン420円を注文(食堂も券売
機)。この至福感のまま、ノーマルな塩ラーメンがめちゃくちゃ旨い。飲み物、
やはりもう明治フルーツ牛乳はないのですね、残念。代わりに明治ロコケアなる
商品、新製品かな、いわゆるヨーグルトドリンク。
 と言う訳で、近くに引っ越したくなるくらいの銭湯、ここはオススメです。