三軒茶屋・弘善湯(世田谷区下馬2−36−15)


<2011/07/25(Mon)>
画像(FreeML IDが必要です)

 三軒茶屋の弘善湯(世田谷区下馬2-36-15)へ。渋谷に映画を見に行く予定で
田園都市線を2駅。駅から徒歩7分くらいかな。おぉ、先が細くなっている鉛筆
型の煙突にきれいな屋号の文字(頭に「ゆ」の意匠)が書かれています。電柱広
告も出てますが、入口はどこ?と思ったら細い路地の奥に斜めに。おっ、入口左
右の木枠が帆船の形になっていてオシャレ。屋根の破風造りが二段。のれんをく
ぐると自動音声で「いらっしゃいませ」。
 番台には女将さん。湯銭とスタンプ帳2冊を。天井は高く、格天井ではないで
すが、通っている梁がやたら太い(^_^) もちろん高窓もあります。庭もありま
す。トイレがまた木製の造りで良い感じ。浅草周辺以外では珍しい三軒茶屋の映
画ポスター。そして何よりも天井吊り扇風機が現役、冷房も入っているのでこう
いう暑い日には嬉しい。
 浴室へ。湯道具は半円形大型プラスチック座椅子と無地のプラスチック桶。桶
は黄色とクリーム色の2色あります。
 島カランは1列、カラン数は左側外壁側から4・6・6・7。
 ペンキ絵は中島さんの見附島!丸山さんの作品と比べちょっと小ぶり。サイン
には「石川県見附島 19.10.27」とあります。女湯側はなんと赤富士らしい!
 カランで頭を洗っていると、あら、クリーム桶から湯が漏れてる、割れてるの
かな?と思ってよく見ると、なんと4箇所に意図的に開けたと思われる穴が!も
しかすると他にも同じような桶を体験したことがあるのかもしれないが、これは
大発見!なんだろう、床に広がった石鹸の泡を洗い流すための工夫なんだろう
か?(黄色桶には穴はなさそうです)浴室にBGMが流れているのも珍しい、う
ちの近所だと湯ートピア西船が演歌を流しているが、ここはオールディーズ、ニー
ルセダカ懐かしいなあ。
 浴槽は2槽。どちらも緑色の入浴剤が使われています。右側深湯は床バブル、
42度くらい。左側浅湯は背中バブル3人分。若者2人が熱そうに入ってました。
 左側手前に無料のスチームサウナ。こちらは若者に敗北しました(苦笑)。
 湯上がり、缶飲料の自販機しかなかったのでパス、隣のコンビニ(スリーエ
フ)でペットボトルのジャスミン茶。
 夕食に近くの中華料理屋、喜楽に入りましたが、なんとガーリック入りの海老
チャーハンがあり、早速注文(650円)、これはなかなか美味しい、誰が思いつ
いたんだろう?(って、ここの店主に決まってるじゃん!)他では味わえない味
なので、お立ち寄りの際は是非お試しあれw さて通勤客とは逆方向、渋谷へ。

<2012/02/10(Fri)> 画像(mixi IDが必要です)  あれ、中島さんが飯舘村のペンキ絵を描いた、と言うので来たのに普通に富士 山だし、そもそも最近描き替えた風でもない。何か大きな勘違いをしたのだろう か?  無地クリーム桶の、小さな穴がありそこから湯が流れ出るのは相変わらず。島 カランは1列、カラン数は右側女湯側から7・6・6・4。  スチームサウナは前回訪問時には入らなかったかも、かなりスチームが熱く、 呼吸がツラいのですぐに出てしまった。浴槽2槽とも緑色の入浴剤使用、浅湯43 度くらい深湯44度くらい。  脱衣室、暖房入りかつ吊り扇風機がグルグル回ってる(^o^) ドリンクは缶飲料 自販機しかなかったのでパス。