香藤湯(杉並区高円寺南5−1)


<Sat, 22 Jan 2000>
 今日は杉並区高円寺南5-1の香藤湯へ行ってきました。これで「東京
銭湯マップ2000」の「杉並区2」のページを制覇!(左下の高井戸、
久我山地区を除く)\^o^/それにしても、本当にこのあたりは住宅
が込み入っていて、道が分かりずらい。

 と言うことで、静かな住宅街の中、杉並区と中野区の境目にありまし
た。こじんまりとした銭湯、カウンターで料金を払って脱衣室へ。飾り
気のないシンプルな脱衣室。
 いや〜、ここの桶、木桶っすよ!久々に大感動!しかも上品に積み上
げられていて、行儀の良さもウレシイ。島カランが1列しかない小さな
浴室なのに、浴槽は足を伸ばしても壁に届かない広々としたもの、地味
な見かけとは裏腹に、これはかなり贅沢な気分になれる銭湯だと思いま
した。壁絵は王道、富士山だし、湯温もかなり熱め、こりゃ素晴らしい
銭湯ッス。十分に暖まった後、サウナの前の水湯でキリッと肌をしめる。

 湯上がりはビンコーヒー牛乳。非常に狭い休憩コーナーでしたが、ラ
ブラブのカップルには逆にいい感じかもしれないなあ。また木桶が恋し
くなったら来ようっと。

<2002.09.19(Thu)>  約2年半ぶりに再訪。午前1時まで営業の深夜銭湯なので、実は平日 でもちょっと時間があれば来れることを発見。:-) 木桶の他にも、清潔 感のある脱衣室&浴室、カラン1列あたり5機しかないこじんまりさが 家庭的な雰囲気、にもかかわらず奥行きのある浴槽、そして水風呂付 (サウナはここ300円もするのに、人気高いです)。壁絵は中島師で すかね、モチーフは丸山師っぽい山脈だけど、タッチは中島師だな。女 湯側に富士山あり。