光楽湯(文京区白山2−29−9)


<2009.03.11(Wed)>
 文京区制覇の最後の1軒が廃業前銭湯になるとは思わなかった。と言うことで
光楽湯(文京区白山2-29-9)へ。三田線白山で下車。夕食を周辺で食べてから向
う。駅前で手桶を持った人とすれ違ったが、この人も光楽湯に浸かったのかな。
白山通りを渡ってもう少し南下、光楽湯は坂の途中。反対側には文京区立指ヶ谷
小学校、今の地名は白山ですが、かつては指ヶ谷と言う町名だった様子。「サウ
ナセンター光楽湯」と言う防水シートのファサード。玄関の中に入ると「男女サ
ウナは2/28をもって終了」「3/31をもって閉店」を告知する貼り紙が。自動ドア
正面にカウンター、女将さんに湯銭とスタンプ帳を。「いい時に来ましたね、う
ちは今月いっぱいで終わりなんです」と言われる。待合スペースが広い。その一
方で脱衣室はやや狭め。
 浴室へ。湯道具は濃いクリーム色の洗面器と黄色の丸座椅子。島カランは1
列、右側外壁側から8・6・6。左側女湯側はすでに休止したサウナ室と水風
呂。天井は中央がアーチ状(盾も外側からもその個性的な形が分かります)、端
は平らと言う珍しい建築。
 残念ながら浴槽奥にペンキ絵はありません。窓になっています。くらくてよく
分かりませんが、石の造形くらいはある様子、それはともかく、じゃあボイラー
室ってどこ?それにしても、入浴した直後は先客は2人しかいませんでしたが、
後から次々とお客が来て、ピーク時には7人ほどになりました。
 浴槽は2槽。右側浅湯は中央に浴槽内ランプと左手に寝風呂2人分。左側深湯
は座風呂1人分。湯が44〜45度あって熱湯なのがいいですね。そしてサウナ
奥の水風呂が広いです、1回に4人くらい入れそうな広さ。水温は18度くら
い。
 湯上り、待合スペースで小岩井のフルーツ牛乳、120円。小岩井のフルーツ
牛乳ってほとんど初めてのような気が。高齢者入浴イベント開催銭湯一覧に17
湯ありました、お遍路マップの15軒に加え、新大塚の大正湯と根津の宮の湯が
載っていました(まぁ今はもっと減って浴場熱海と日の出湯が終わって13軒、
そして光楽湯が仕舞うと12軒となります)。