電気湯(千葉県市川市市川3−19−22)


<2005.05.12(Thu)>
 今日は市川市市川3-19-22の電気湯へ行ってきました。久々に会社帰りのマラ
ソン練習でも、と思い仕事を早めに切り上げたのはいいけれど、なんと雨
(泣)。せっかく早帰りしたのに時間がもったいないので銭湯巡り、最初の
ターゲットは市川2丁目21−7の朝日湯だったのですが、なんと木曜定休、
もう泣きっ面に蜂っす(>o<)。それでもしぶとく銭湯を探し、JR市川駅から歩
き、京成線国府台駅前の電気湯にたどり着きました。荷物が多くて腕がちぎれそ
うだった(泣)。しかし国府台周辺はお寺さんが多いねえ。鉛筆みたいに細長い
煙突が見えてきます。
 小さな入口を入ってカウンターの女将さんに料金を払い(待合室がこじんまり
としてていい感じ)、男湯の暖簾をくぐると、5mくらいありそうな長い廊下
が。廊下の壁にはジェフユナイテッドのペナント、どうやらご主人はJリーグ
ファンの様子。脱衣室もこじんまりした感じ。テレビが付いてるんですが、それ
とは別にスピーカーから浪曲のラジオ放送も。荷物が多いのでロッカーを3台も
使ってしまった。
 浴室、島カランは1列、お見合い式です。いちおう千葉県とは言っても川を渡
れば東京都、と言う場所、そんなエリアでお見合い式カランの遭遇とはちょっと
ビックリ。列あたりのカランも4機ととても小型の銭湯。湯道具はケロリン桶と
緑色円形プラスチック座椅子。更にビックリ、カランの下に下水の樋がないぞ!
こりゃ相当年季の入った銭湯ですな。
 浴槽も面白い。通常の浴槽もちょっと縁が厚いかな。今日はラベンダーハーブ
湯で濃い青色をしています。背中バブルが2人分あります。しかしその隣の浴槽
がスゴイ。釜部屋通用口の前が浴槽になってます(笑)。釜部屋から風呂に入ら
ないと出て来れないってことですか。と言うか、そんな位置に作ってますから当
然無設備。込んでない限りこの浴槽で浸かる意味はないような気が(苦笑)。客
はボチボチですね、大人数はいませんが、常に2〜3人は入っている、と言う感
じ。壁絵は残念ながらありません。
 サウナ設備もありましたが、現在は稼動していない様子。で、水風呂だけある
わけですが、さすが小型銭湯、家庭用のプラスチックバスタブに水が張られてま
す。しかしこれ、水の色がちょっとヤバイな、これに入浴する人はいないでしょ
う(苦笑)。
 湯上り、脱衣室にも缶飲料の自販機はありましたが、あえて待合いコーナーで
ヤクルトの乳酸飲料を(120円)。名湯こそないが、千葉県の銭湯、妙に味わ
いのある店が結構ありそうな予感です。雨はすっかり上がってました。国府台駅
周辺はなんにもありませんな(苦笑)、そのまま京成線で帰宅。