中目黒・光明泉(目黒区上目黒1−6−1)


<2006.10.22(Sun)>
実は目黒区銭湯は初体験(^o^)

 今日は中目黒の光明泉へ行ってきました。中目黒で岩佐真悠子ちゃん御用達の
小料理屋を探し(笑)に行ったついでに(と言うか、その店のすぐそばが光明泉
でした)。更にここに来る前は陣馬山で登山ラン練習、早くこの汗を流したかっ
た(涼しくなったとは言え、やはり登山ランで書く汗は半端な量じゃないです
^o^)。完全なビル銭、1階はコインランドリー、2階へ階段で上ります。すぐ
近くを東急東横線の高架線が走ります。カウンターの若旦那、元気がよくていい
ですねー。
 脱衣室はそんなに広くはないですが、休憩スペースがあり、地元の人たちの溜
まり場になってます。日曜の午後というのは銭湯がにぎわう時間帯ですが、それ
にしてもかなりの賑わい、なかなかの人気銭湯です、老いも若いも沢山います、
子供はいませんでしたが。
 浴室へ。湯道具は無地の黄色桶(これは関西サイズ?)とホワイトクリーム色
の台形座椅子。島カランは1列、シャワーがホース付きのハンドシャワーになっ
てます。残念ながら壁絵はないようで、浴槽奥は既成の貴婦人のタイル絵。
 浴槽は2槽式、とは言え、パイプで区分けされてますが。右側の浅湯は右側床
バブル(かなり激しい!)と左側座風呂にパイプで区分けされてます。左側は深
湯。デジタル温度計がついてます、浅湯は41.5度、深湯は41.7度。ほとんど変わ
らないわけですが、0.2度も心理的には大きいのでしょうか、皆さん浅湯に入っ
てるんですが(^o^)。
 湯上り、時間がないので自販機の三ツ矢サイダー120円を。カウンター前の
待合いスペースにはビン飲料あります、フルーツ牛乳飲みたかったなあ。その足
で日比谷線で秋葉原経由(笑)で北習志野へ。結局日曜の締めはアイドルイベン
ト(爆)。

<2013/10/26(Sat)> 中目黒・功明泉・改築前訪問 フォトアルバム  日比谷線からも看板が見える中目黒の功明泉が11/11をもって改築工事休業に 入ると言うので訪問。ワハハ、3時前から銭湯なんて最高。すでにビル銭湯なの に更に改築して3月から再開するとのこと(玄関に貼り紙あり)。さすが中目 黒、フロントの若旦那さんがカッコイイ。と言うか、一番風呂だと言うのに若者 が多い。半分は背中に彫り物のある人、もう半分はファッション誌モデルかタレ ントかと言う感じの美形のお兄さん方。銭湯でこんな敗北感を覚えることはなか なかない(苦笑)。  ビル銭湯なのでフロント前も脱衣室もコンパクト。島ロッカーに荷物と衣服を 詰める。おっ、縦長のロッカーもあるのか。ここで事件、お手洗いに行くために ロッカーに鍵をかけて戻ってきたら、なんと鍵が開かない!とりあえず素っ裸で なくて下着着てて良かった、ご主人を呼び出してロッカーを開けてもらう。こん なことは初めてで焦りました。見た目はとても清潔な都会のど真ん中の銭湯です が、見えないところにガタが来ていて、それゆえの改築なのでしょう。  浴室へ。湯道具は無地黄色桶と青緑色丸座椅子。島カランは1列、カラン数は 右側外壁側から6・5・5・5。カランは健康ランド風のワンレバー。  残念ながらペンキ絵はなし。浴槽は2槽、左側深湯は41.6度、右側浅湯は41.1 度のぬる湯銭湯。それ以前に一番湯と言うことで浴槽が混んでます。ラジウム鉱 泉だそうですが、あまりよく分からない(鈍感)。  あと入口左手に有料サウナ、右手に水風呂、18度くらいかな。  湯上がり、待ち合いスペースが狭い(お風呂ドリンクは脱衣室のみ)のと先を 急ぐので、ドリンク休憩せずお店を出る。次は東横線を使って新宿へ。