都温泉(山梨県甲府市中央5-7-19)


<2018/Feb/01(Thu)>
フォトアルバム

 都温泉は14時開店。東側へ大移動。ちょうど開店直前に到着、ご主人が駐車場
のロープを上げる、まだ湯船に湯がたまっていないと言われたが、問題ないでしょ
う。一番湯ゲット!
 と言うことで脱衣場を独占状態。番台形式だけど一枚壁があってそのままでは
脱衣室は覗けない。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色楕円形座椅子。島カランは1列、お見合い
式。カラン数は4・2・2・4。
 で、浴槽の湯は問題ないのですが、カラン(湯と水の蛇口に段差があります)
とシャワーが冷たい。まあ独占状態ですから、湯船から汲み湯しちゃいました。
天井は山型三角形。
 浴槽は2槽どちらも浅湯。湯がたまっていないとご主人はおっしゃるが、5cm平
方のタイル1つ分足りないだけ、湯温も41度くらいで全く問題なし。
 湯上がり、ご主人と長話してしまい(船橋から来たと言ったら、昔神田に住ん
でいて船橋ヘルスセンターに来たことあるなんて昔話)、森永珈琲は飲み損ねる。
しかし、山梨県銭湯マップと言う貴重なものをいただいた!よっしゃラッキー!