草津温泉(山梨県甲府市上石田1-10-12)


<2018/Feb/01(Thu)>
フォトアルバム

 甲府まで3時間かかったが、それでもあっという間、移動中も忙しいのだ。草
津温泉へ。群馬県の草津温泉みたいに硫黄泉かどうか気になる。朝6時からやっ
ている朝風呂銭湯(仕舞いは21:30)。川を越えたら(荒川橋って、この川は荒川
なの?)道路右手に煙突、しかし草津温泉の看板は左手。右手は風呂屋ではなく
パチンコ屋の廃墟らしきもの。
 フロントにお姉さんが2人、入浴料金は400円。下駄箱の鍵は脱衣ロッカー鍵と
交換。
 脱衣室、結構清潔感ありますね。スーパー銭湯と呼ぶには小さいけど。なんか
演歌の歌詞のポスターがあるけど、ご主人が作詞がご趣味なのかな。体重計はAND
のデジタル。おっ、浴室入口の注意書き、標準語、英語に加えて上州語で説明、
ってのがイイネ。
 浴室へ。先ずはかけ湯、もちろん温泉。左手に能書きがあります。いっぱい書
いてあるので内容は忘れたが、やはり富士山系の地下水脈みたい。おぉ、浴槽が
浴室中央、まさに温泉。浴室も湯けむりがすごくて奥まで見通せない。
 湯道具は水色洗面器とピンクまたは水色の座椅子。カランは左右両壁側に8機
ずつ。中央のぬる湯(41度くらい)は地元民の交流の場になっていて、長湯しな
がら世間話。中国語も飛び交い、ここもすでに国際化。奥に高温湯もある、46度
くらいある熱湯。その隣は水風呂、22度くらい。こちらは温泉ではなく井戸水み
たい。
 そして露天風呂!もちろん温泉、42度くらい。寒空に湯けむりが最高!こんな
湯に毎日入ってる甲府市民がうらやましい!
 湯上がりはフロント前の自販機で森永珈琲120円。と言う訳でこの1軒だけでも
元が取れてしまいそうな極楽温泉銭湯、まだまだ攻めますよ(笑)。